てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


GWももう半分かぁ・・・

最近日記も放置状態、どないかしないとなあと思ってた。
今日少し時間が取れたので、思い切って「ブログ」にしてみることにした。
って、友達のHちゃんに影響されたのは大きいが(笑)。

時間がなかったわけじゃない。
なんだか、春特有なのか分からないけど、ちょっぴり無気力状態だったりで、GWも前半は来客の日はてきぱき、なんだけど、誰も来ず、どこにも行かないって日はうっかりゴロゴロしまくってしまった。。

これじゃあかん!
っていうので、おとついは、去年に引き続いて赤目の滝にハイキング。
私は水辺に行くとものすごく元気になるようで、登りもいつも足取りが軽やか♪でけろけろを置いて行きそうになる。
足が勝手に動く感じ?特にあそこに行くとすごいパワーをもらえるようだ。
この日は2人で頑張ってお弁当を作って、川辺の岩の上で食べた。
屋外、それも自然の中で食べるお弁当は本当に格別。
帰りは、去年泊まった温泉宿が日帰り入浴もできるというので、入って帰った。

そして昨日は、元ヅカ友2人と奈良の当麻寺に牡丹・石楠花を見に行く。
これまたとっても天気がよく、痛いくらいの日差しだった。
でも、久々に思い出話やらいろんな話に花が咲いて楽しかった。
こういうお寺ハイキングもやっぱり捨てがたいよね。
当麻寺は私も初めてのお寺で、ご本尊が曼荼羅っていう珍しいお寺なのだ。
しかも境内は年中いろんなお花が植えられてて、今の季節は牡丹(少し終わりかけだけど)と石楠花とつつじが満開でとてもきれいでした。

花好き・寺好き・仏像好きな私は嬉しくて、朱印帳を購入(あんまり関係ない?)。
このお寺以降、行ったお寺で朱印をもらって回ろうと決めたのだった。

・・・しかし、2日続けていっぱい歩いたので、少々疲れたのは疲れたが、最近ちょっぴり体重が増加傾向にあり(^_^;)、特にお腹周りに肉がついてきて落ちにくくなってきたため、運動は喜んでする私である(笑)!

・・・昨日一緒だった友達の一人も、けっこう細い子で、自分だけは絶対ありえないって思ってたのに、年とともに背中とかに肉がついてきて、はけなくなったパンツが出てきてる、と言ってた・・・ちょうど同い年の子である。

30代の半ばってかなり危険ゾーンなんだなあと痛感した。
今まではどんなに頑張っても体重があまり増えなかったし、逆に痩せることの方が多かったのに・・・。
何人かに「幸せ太り?」なんていわれたけど、幸せ太りというか、三食きちんとしたものを食べるようになったからだと思う。
お腹周りはキチキチになってちょっと困ってるんだけど(^_^;)、疲れにくくなったことは確かだ。

でもとりあえず、今まで買って来たパンツがはけなくなるのは絶対に困るので、これ以上お腹周りに肉をつけないようにしなければと思ってる。

・・・しかし、なんで急にここまでなっちゃったのかなあ・・・。
実は今けろけろも体重がちょっとやばい域に入ってて(^_^;)、2人して食生活をちょっぴり見直し中である。
おやつはなるべく止める、そして、食材も、安ければいい、からは卒業しようかと。
いや、これをしたからって基礎代謝が上がるとかそういうことではないんだけれども(笑)、やっぱり、体の内部から気をつかって行きたいという思いも大きくて。
っていうんで、今まで安い物ばかりに目が行ってたんだけど、最近はそれがなくなってきた。
高くても国産の物を買うようにして、あとは、玄米も少しずつ取り入れようかと。
マクロバイオティクスという食事療法?を少しずつ目指そうかと思ってたりするのだ。

それゆえに多少食費は今までよりかさんでしまうかもしれないけれど、でもやっぱり、健康で長生きしたいしね。

今日はけろけろの前の会社のお友達来訪予定。
掃除は済ませたし、あとはお昼ご飯を食べて、ちょっと準備してお待ちするだけだ。

Comment

あ、ブログが始まっている!

姉様こんばんは。
いよいよブログったんやねぇ。祝!
ブログ・・・私も水面下で動いてるねんけど、
開設間もなくサーバーダウンで拍子抜けして
います^^;
復旧にかなり時間がかかったようで、復旧後に
お詫びと経過報告などがトップページに載った
んやけど、夜通し大変な作業が続いたんやろう
なぁと思って、ほんと御苦労様でしたm(__)mって感じでした。

とゆうことで、私も姉様やHちゃんに負けない
ように、近々ブログ開示しますんでねー^^
  • posted by あさ
  • URL
  • 2005.05/05 01:27分
  • [Edit]

えへ(*^^*)

とりあえず、まだあまり要領がよく分かってないけど始めてみました(笑)。
そのうち、画像とかリンクとかも使ってもっと凝った(笑)内容にしていければと思ってます。

そうそう、昨日あさちゃんの日記拝見して、あさちゃんもついにブログすることにしたんやなあと思ってたとこ。
でもいきなりサーバーダウン?それは大変やねえ。。
確かに私もシステム屋のはしくれ(^_^;)なんで、そういうトラブルの復旧がどれだけ大変かは想像がつきます・・・。

ブログ楽しみにしてるわよー(^^)。

・・・こうやってコメントつけてもらうと嬉しいものね(^.^)。
今後ともよろしく!
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2005.05/05 06:02分
  • [Edit]

うおー

ブログやん!しかもfc2かよっ。
びくりしたある。
おめでとうなり。
腰はいかが?ゆっくり大事に治してね!
捻挫だったらがっつり冷やしたかな。
私も捻挫したからよくわかるー、その痛み。
シカモイマイチナオラナイ。
お大事に!
私は今日は少し早く帰ってきたので元気なり。
また姉ちゃん家に行きたいデス。
  • posted by hachi
  • URL
  • 2005.05/12 20:19分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

