てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


小さな習慣。。

風邪を引いてしまった・・・。
とはいえ、もうすぐ治るやろ。。。
鼻水もだいぶねばりっこくなったし(笑)。

今週は、次の現場候補での面談がある。
今の現場も、あと1ヶ月か1ヵ月半になるね。。
今のところまだ4ヶ月でございます。。。

今年は、年初から、やる!と決めたことを毎日コツコツやる毎日。
おかげで・・・何かあっても、気持ちの切り替えが少しうまくなった気がする。
引きずる時間が以前に比べて、短くなったなあと思う。

あとは、物事を何でもよい解釈にしてしまうこと。
これはかなり効果がある。
五日市剛さんという人の本を読んで、

ツイてる!
ありがとう。
感謝します。

この3つを必ず毎日言うようにしている。
どんな嫌なことがあっても、ありがとうと言おう。
どんな些細なことでも、ツイてると思おう。
いいことにはすかさず感謝しよう。

実は、これについて、毎晩ケロケロとお風呂に入った時にお互いに言い合いっこするようにしている。

必ず、この3つを言えるように考える習慣を作った。

これを続けているおかげで、知らないうちに、いやなことに対する弾力ができてきた気がする。

あと、マイナスの言葉はなるべく口に出さないっていうのも大きい。
つい出してしまったら、キャンセルキャンセル!って打ち消すの。
悪口や愚痴はなるべく言いたくない。

最近、自分が何かヘマやって、以前なら、私ってアホやなあって言ってたのすら言わない。。

小さなことだけど、けっこう効果がある。

Comment

あけおめ

ネエサン。
2ヶ月振りにネットに復帰したわけで。
そもそも、人間としての生活に復帰したわけで。
ネエサン達に会いたい!
しかし今週から旅行に出かけますよって。
またメールします。
  • posted by hachi
  • URL
  • 2007.02/21 08:18分
  • [Edit]

見習います☆

えっと、あきでは分からないかもしれないので、Happy Day Weddingsのあきです。こんにちは。^^

素敵な習慣ですね!こちらにはインスパイヤーされる記事がたくさんで、いつも楽しませて頂いています。コメントをなかなか残さないでごめんなさい。

以前も、リストを作って大掃除の記事を読んで早速実行してみました。本当に効率がよくなりますね。今は、面倒がらずにまずはリスト作りと習慣にしたいと励んでいます。

「私ってアホやなぁ」との言葉にドキっとしたのでコメントを残したくなりました。その言葉、私もつい言ってしまうのです。アカンなぁとかも同列で。

今回もお二人を見習って、てんぷるさん達の習慣を取り入れてみたいと思います。いつも素敵な収穫を有り難うございます☆
  • posted by あき
  • URL
  • 2007.03/09 16:51分
  • [Edit]

あきさん、お返事今頃になってすみません!

少し放置しすぎておりました・・・。
でも見に来てくださっていたのだと思うと嬉しかったです。

言葉って不思議なんですよねえ。
私アホやなあって何気に言ってしまいますもんね。

でも、気になりだすと、言えなくなりますね。。
マイナスの意味を含む言葉は、どうしてもマイナスの空気を作り出す気がするようになって来ました。

私ってアホやなあって言いそうになったら、最近は、私っておちゃめやわ♪(ちょっと意味不明かもですが(笑))って言うようにしています。
あきさんもお試しあれ。
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2007.04/16 23:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

