てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


なんてこったい

日曜から昨日の晩までまったくネットができなくなってしまってました。

なぜかというと・・・土曜の夜まで正常に外とつながっていた、ネット・光電話(我が家は光ファイバーを電話とネットに使用しています)が、日曜の朝から突然つながらなくなって。何してもダメ。


最初は、LANケーブルが悪いのか?もしかして、土曜の晩にInternet Explorer7にバージョンアップしたのがいけなかったのか?もうそりゃあいろいろと考えたけど、LANケーブルが悪いわけでもなさそう。

だけど、最初は、LANケーブルやと思ったんです。

我が家のネット環境は、ちょっとだけへんてこで。
このマンション、何もしなければ居間にLANの口が1つ、だったんだけど、私たちは、オプションで口を一つ追加し、さらにLANの口は、私の部屋(兼けろけろとの寝室)とけろけろの部屋それぞれにつけるよう変更していて。


なんだけど、結局PCを触るのは、居間なのです・・・。

居間にちゃぶ台おいて、べたっと座って。

ということで、結局、無線LANにもまだしていないので、私の部屋から長~いLANケーブルを引っ張ってダイニングもしくは居間にあるノートPCにつないで作業をするという、へんてこな状況。。


こんなんやったら、最初の、居間にLANの口が一つ、っていうプランで全然よかったわけです。

でも、住んでみないと分からないんですよね~。


とまあ、そんなことしてるので、LANケーブルも、ゆがんで破損しやすかったりするんです。
一応、壁に這わせて居間まで持っては来てるんだけど。


だから、最初はまずLANケーブルを疑った。


そして、よく確かめてみると、電話もつながってない

ということは、ひょっとして・・・またKオ○ティコムのネットワーク障害???

と思ったけど、けろけろが会社でサイトを見に行ってもそういう情報はなかったとのこと。


ということは、このマンション限定の何らかの障害???

と思ったけど、隣の奥さんが聞きに来ない。
(前、大きな問題となった、Kオ○ティコムの大きなネットワーク障害で電話もネットもできなくなったとき、隣の部屋の奥さんが聞きに来たそう。)


ということは・・・我が家だけの問題・・・

っていうんで、サポートセンターに電話して、言われることをすべて試して、一つ一つつぶしていった結果、ダイニングと居間の境目くらいにある物入れの中に設置してあるHUBについてる機器の電源がついてない!

スイッチを入れても反応なし。


これかい、原因は


だけど、Kオ○ティコムは、マンションの共有部分にしか責任がなく、各部屋の問題には責任がないといわれ、管理組合に相談してください、って。


そんなアンタ・・・管理組合って・・・
メーカに直接電話するしかないじゃないっすか。


っていうので、M下電工に電話すると、さすがに仕事は早かったです。

その日のうちに代わりの部品と交換してくれましたわ。もちろん、無償で。


そうしてやっと、外部との接続が復活!
電話もできる!
ネットも・・・えっ、できない


そう、原因を解明するためにいろいろと設定をいじったりしたせいで、PCの接続設定&ウィルス対策ソフトがおかしくなってしまっているようで、にっちもさっちもいかなくなる。


PCの設定の方は、WindowsXPにはなんと、「システムの復元」という機能があるので、それを使って、まず土曜の晩の状態に戻しました。

これで行くか


と思ったが、今度はウィルス対策ソフトがおかしくてダメ。

削除しようにもできないし、新たにインストールしなおそうにもできない、ゾンビみたいになってしまって。


しょうがないから、ここのサポートセンターにも電話です。。


込み合っていると待たされること10数分でつながり、言われる魔法のようなコマンドを打つと、ゾンビは消えました!


やった!これでつながるはず!


・・・と喜んだのもつかの間、ネット接続は相変わらずできません。

もちろん、先の機器障害は回復しているので、全然別の原因のよう。


しょうがないから再度サポートセンターに電話・・・。

こちらも待たされてから相手をしてもらう。


ここでも言われるいろんな指示を試して・・・結局1時間以上つきあってもらい、それまでの設定ではない方法でつなぐようにしたら、何とかつながるようになったのでした。。。

結局、以前の接続方法でなぜ接続できなくなったのかの原因は分からず、ですが。


ってなてんやわんやの騒動が起きてしまい、相変わらず大騒ぎしてしまい、すぐにパニックになる私のダメージは予想以上に大きかったりしました。

けろけろには、ラテン系な心配性と言われていますが(笑)、ほんとに些細なことに、OH NO!状態なんです、私は。

家にいてちょっとのんびりした状態になると、普段よりさらに些細なことに気が行ったり、ちょっとしたことにも騒いで、ラテン系心配性になってしまうので、今回けろけろには、「仕事行ったら?」とまで言われる始末・・・。

そうは言われましても・・・チームごと休みなんやからしょうがないやん。


というような私ですので、今回のようなことはラテンのカーニバル状態でした

時期も悪かったですしね。


あの機器さえ故障しなかったらこんなことには・・・なんて、変えられないことにばっかり焦点が当たってしまい、ちょっと後ろ向き&ふて状態でした

リセットリセット

まあ今は、気を取り直して、少しずつ、やるべきことを片付けていく日々に戻りつつあります。


・・・しかし、だんだん高まる緊張感に、ちょっとだけ食欲がなくなっております。
まあいつものことなので、別に驚きません。大丈夫
仕事でもいつもそうなので・・・。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by
  • 2008.05/01 02:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

