てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


夢マップ

先週末、私はとあるセミナーへ。

その前の週の日曜に第1日目があり、今度は土日で第2日目、第3日目があって。

ちょうど♪ Sweet Lovin' Baby ♪の椎奈アキさんの結婚式が間近の日だなあって思いつつ、第1日目に出された宿題を持って、その2日間に臨みました。

アキさんたち、どうだっただろう?どんな瞬間を味わっただろう?

帰ってきて話を聞くのが楽しみ



話は戻って、今回のセミナーは、これまで参加した中で一番楽しかったかもしれない。

時間があっという間に経っていました。

とはいえ・・・すごくすごく、自分の内面と向き合う作業を続けたので、はっきり言って、精神的な疲労はけっこうあったようで・・・月曜まで疲れを引きずっていました



なぜこのセミナーに参加したかと言うと・・・。


今、仕事で、目標としたいことが見当たらず、もう半年上もずっと悶々としていました。

今の環境にはほんと、全く持って満足している。


どこの組織にも属さず、一IT職人として、現場を渡り歩く日々ですが、こういう形態が、いちばん私には合っていると確信しているからです。


組織的な束縛がなく、本業に専念できる。



社員やら派遣やらいろんな形態を経験した後、今に至っており、私は今がいちばん自分らしく仕事ができているなあと思います。

個人事業主だから、何があっても頼れるのは自分だけ、なので、明らかにリスクは増したけど、今まで10何年この仕事をしてきて、今がいちばん、自分らしく仕事ができている、と思える。


ということで・・・自分に合った仕事のやり方を何とか見つけたという感じで、一つ大きな目標を達成したことになるのかもしれません。



それなのかどうかは分からないけど、このところ、仕事をしていても、なんだかのらないというか、全然気合が入らず、周りにもずっと、目標が見つからないよ~って言ってて。

もちろん、仕事はちゃんとやってるけど、気分が全然のってなかったのです。

葛藤の日々でした。



どうしたら気持ちに張りができるのかなって悩んでました。


次の目標を見つけないと・・・ずっとこのままではあかん、と・・・。



そんな状態がずっと続いていた時、ちょうどこのセミナーに声をかけてもらって、けろけろも、是非行きなよ、と言ってくれ、行って来たという次第。


今回はけろけろは試験やらがあり行けず・・・またの機会です。



自己投資、決して安い値段ではありません。


でも、難しいセミナーではありません。



「色と言葉」を通して、本当はどうなりたいのかということをまずは見つけ出し、次は、それに対して、じゃあ具体的にどう向かっていくのか?というところまで向き合うことをフォローしてくれるセミナーです。

ほんと、本当は自分が何を求めているのか、って意外と自分では分からないものなんですよね。



今の自分に向き合い、過去の自分を振り返り、そして、未来の自分を描く。

そういうことを、色と言葉を使って行い、最終成果物として、夢マップを作成しました。



この3日間の間に受講生それぞれがいろんなテーマについて書いたことや話したこと、それについて選んできた色を元に、最終的に、講師の方が、各人の核(コア)となる色を見つけ出してくれます。


もちろん、この3日間の後は、フォローアップといって、個別の面談コンサルティングも受けることになっています。


それも踏まえて、コアの色とフィードバックをいただくのです。


それはすごく楽しみ。



というのと、最終日に、これからの3年間で手に入れたいこと、なりたい自分、をビジュアルで表現した夢マップの作成が、すごく楽しかったのです。


とはいえ、これを作成するためには、今後3年間で自分が手に入れたいこと、どうなりたい、ということを真剣に考えて絞り込む必要がある。


まあ、それを自分でも見つけたかったからこのセミナーに参加したわけだし。


ちょうどよかったんです。こういうところに参加でもしないとなかなか真剣に向き合わないし。



2日目の夜は、けろけろとずーっと話をして・・・けろけろにいろいろ聞かれながら、そして、ちょっと発想を転換してみよう、って言ってくれたことがきっかけで、それちゃうかという気づきが


それからずっと、頭の中を整理しつつ、考え続ける。


そうや、それや


って、私、今の状況を打開する気づきができたようなんですね。



それを持って、夢マップに挑みました。



キーワードは、


「楽しむ」


です。



私は自己評価がとても厳しい人間で、いつもいつまでたっても、まだまだダメ、10何年以上やってきててこのザマ?!って自分に対して思うような人間。


本当は、楽しい瞬間、やってて、幸せな瞬間があるから、この仕事をこんなに長く続けてきているのに、自分がいつもあまりにも仕事で自分に厳しくストイックであるがゆえに、その、楽しいっていう思いが隠れてしまっていたような気がします。


ということで、今の私の憧れはクルム伊達公子さん。



タイムリーなことに、11年ぶりの復帰を果たした彼女にすごく注目していて、新聞記事やネットで彼女のことが書いてあれば吸い寄せられるように読み、そしてテレビの特集番組もやってると知れば録画してまで見たりしていたところだったんですね。


何かの偶然とは思えませんね。



そんなこんなで、私が作成した夢マップです。



夢マップ




私はほんっとに単純人間なので、気づいて納得すれば、すんなりと変わってしまうのです。


けろけろも、相変わらずこの変わりよう!ってびっくりするくらい気持ちの持ち方が変わってしまいました。


初めての人にはびっくりされます。


あとで反動がくるんちゃう?って。


でも、超単純人間、それが私。


ちょっとしたきっかけですぐにころっと変わります。



今週は月曜から、いろんな意味で心が前向きな上に、とても心が軽いです


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

