てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


アンチエイジング真っ最中

毎日アンチエイジングに励んでおります。


と言っても、美容というより、体を動かすことを何とか頑張って続けているという感じでしょうか。

我流というわけではなく、元スーパーモデルのクラウディア・シーファーのシェイプアップDVDを見ながら、気になる部分というか、筋肉つけたい部分を集中的にやる、という感じですが。


ワークアウトDVD


なぜ、このDVDにしたかというと・・・


上半身編・下半身編それぞれ980円という破格のお値段だったからです(笑)。


しかも、きれいなクラウディアをお手本にできるし(爆)、なんて思って。


5月の挙式に向けて、1月から本格的(?)にこのDVDでエキササイズを始めて、5月までの間はそりゃあもうすごいテンションで頑張りました。

特にけろけろはすごかったです。

出発の日の朝までやってましたからねえ。



しかし、挙式という大きなゴールを越えてしまってからは・・・


やっぱり、テンションが日に日に下がっていくのがお互い分かりました。



このままではあかん・・・



思ってはいたのですが・・・



やらなくもない、という微妙なペース。


あの頃は毎日、夕飯前に1時間くらいやってたのにねえ。



でもやっぱり効果はあるんですよ。

きついけど。



このくらいきつくないと多分、効果は出ないものなんだろうなって思います。

割とガッツリ、筋トレです、って感じなんです、このDVD。



なので、腹筋のエキササイズなんて、実を言うと、はじめはお腹が筋肉痛になっていました。

今でも全然楽だと感じることはありません。

だから、お腹は確かに引き締まってきてます。



やっぱり、きつくないと効果って出ないんですね・・・。



他の部分、私は特に腕とか背中とか肩とかかなり弱い(筋肉なさすぎな)ので、1キロのダンベルでそれぞれのパーツごとのエキササイズをやってますが、しばらくブランクを作るとすぐに筋肉痛になるという有様。

ひどい肩こり症で、肩と背中はもうガチガチ状態なので、すぐに筋を痛めたりしますね、ちょっと頑張ると。

だから、1.5キロでやるのはあきらめて、1キロで少しずつやることにしました。


因みにけろけろは2キロのダンベルです。

ダンベル

私は1キロのをベースに、行けそうな部分は500gのウエイトを更に加重するという感じ。



やるペースが、あまりに微妙なペースで、いつフェイドアウトしてもおかしくない状況だったのですが、最近朝5時起きしてからやることにしたら、頻度はかなりアップしました。



その代わり・・・けろけろを起こすのが大変。


「あと5分」攻撃を撃破して起こさないと・・・。


やり始めたらノリノリになるくせに、やるまでゴニョゴニョ言うので、始めるところまで持っていくのがまずは第一関門です(笑)。



私はこれと、もう4ヶ月くらい、ふくらはぎと太ももの後ろのエキササイズをお風呂上りにずっとやってました。

寒くなると足が冷えてしまうので、少しでも筋肉つけたいと思って。

バンクーバーの挙式の時、メイクして下さったTさんが、筋肉つけた方がいいですよ~って言って下さってたし。

なので、ずっと頑張ってました。


ふくらはぎなので、爪先立ちのエキササイズなのです。

爪先を上げるのを、ゆっくり・早く、つま先を外向き・内向き・まっすぐ、を混ぜて10回ずつ3セットという、けっこうしっかりしたエキササイズで、順調に筋肉がついて、ふくらはぎがかなりモリっとなるくらいまで行ってたのですが・・・。

足首に500gのウェイトをつけてやってたので、汗だくになるほどそこそこハードでした。



しかし、しばしやめざるをえなくなりました。


挙式前から不調だった、足の親指の爪が、やっぱり不調のままで・・・。

新しい爪が浮いてきてしまう。

別に痛いわけではないのですが。


こないだいつものお医者さんに見てもらったら、飛んだり跳ねたりはしたらダメだし、爪先立ちなんてとんでもない!と言われてしまいまして・・・。

登山もダメなんです。

爪先に負荷がかかることはしたらダメなんですって。


ひょっとして、このエキササイズが原因で、治らなかったのかも、とも思うのでしょうがないです。


というわけで・・・泣く泣く中断しています。


もうほんと、いい感じで鍛えられてきてたのに・・・。



とはいえ、こんなことでめげません。

筋トレはこの調子でなんとか続けるとして、あとは有酸素運動。


こないだ高野山行って、疲れがなかなか取れなかったことにかなり危機感を覚えてしまった私たち。


筋トレだけやったら、あかんな、って。


年を取るというのは、疲れから回復するスピードが遅くなるということなのだとこないだ実感してしまったのです。



ということで、この週末、とあるものが届きます。

こないだ、購入したのです。


届いたら・・・また載せますね。



やっぱりアンチエイジング、意識的にやるしかありませんね。
やっぱり、これからも健康で元気な体でいたいですものね。

体が元気なら心も同じく元気ですものね。
心が元気なら体も気分よく動くように・・・。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

