てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


今夜は・・・

カレー鍋というのに挑戦です!

どうしても今日は鍋が食べたくて。

食べ物のことでは、ほとんど私が決定権を持っているもので(食い意地がすごいだけというハナシです(笑))、即座に決定し、午前中いつもの掃除タイムの後、買い物に出かけました。

買出しも済んで、遅い昼食を済ませて、やっぱり恒例の昼寝タイムに突入して(笑)。



このところ、昼寝の寝つきがすごくいい私。

以前は、体内時計に反した時間に寝るのってあまり体が慣れていないらしく、昼寝で寝付くのに30分くらいかかっていたのですが、最近はかなりすぐに寝てしまうようになりました。


そして昨日はなんと昼寝で3時間くらい寝ていました・・・。


ちょっと寝すぎかもって感じですが、相当肉体疲労がたまっていたと思われます。

乳酸がイッパイって感じでしたから・・・。

このところ、週末はほんと、1日はかなりのんびりする日は絶対必要って感じで、ホントに疲れがたまりまくってるって感じがします。

1月末の納期までに何とか合わせないといけないのに、いろいろと問題が勃発していて、あまり休まることがないんですよね・・・。


昨日も横になったらすぐに寝て、しかも、けろけろは目覚ましの時間通りに起きたようなのに、私は全く起きれず。

放っておいたら多分なんぼでも寝ていたでしょう。

とりあえず19時までには起きましたが。

19時半から、フィギュアスケートのNHK杯がありますし、これは是非リアルで観たかったですし。



ついに新しいテレビも来ていて、かなりご満悦な2人なのです。

いやあ、液晶の大きな画面っていいですね~。

自分たちの挙式のDVDもこのテレビで見ると、なんか全然違う~って感じで、またも大騒ぎ(笑)。


実は、録画するデッキも一緒に欲しかったので、お店のお姉さんに相談したら、つい最近新発売になったばかりの、ブルーレイ録画機能内蔵型のを勧められ・・・。

操作もとても簡単ですし、万一故障しても、テレビデオとは違い、ブルーレイの部分だけ取り外せるようになっているということだったので、この、出たてホヤホヤの機種にしてしまいました。

録画があまりにも簡単に出来るのが感動的です。

テレビと録画用デッキ2つ買うことを思ったら、思ったよりかなり安く済んだのもよかったですし。



そういえば、出費が、また歯の関係で、かさんでしまうので・・・。

口を開けるとかなり見える位置の上の歯ににしてあった、白い修復の詰め物が破損し、全かぶせした方がいいと言われたのです。

神経を完全に抜いている歯なので、部分的なかぶせだと、数年経ったらまた破損する可能性が大きいといわれて。

ほぼ前歯になるので、白いかぶせ物にすると、保険が利きません。


もうこうなったら、オールセラミックの一番いいのにしちゃえ~って思って、1本10万するかぶせにすることにしました・・・。


私は、元々噛み合わせ・歯並び共に悪く、八重歯を抜き、上の真ん中の方の前歯を数本削って、セラミックのかぶせをすることで、並びを矯正するという治療を6年ほど前にしています。

セラミックのかぶせなので、保険は利かず、その時は複数本数だったので、かなりの出費でした。
治療もかなりきつかったですが、何とか頑張って耐えて。


もう本当に、歯には、小さな子供のころからお金がすごくかかる子でした。

多分、元々の歯性もよくないんだと思います。

歯磨きも、定期健診に行って、これ以上ないというくらいきれいに磨けています!とお褒めをいただけるくらいやっていても、やっぱり、人よりは歯医者にお世話になる確率がとても高いのです。

行かない年はないくらい。

最近は、昔に治療した詰め物やかぶせが取れてくることが多いですね・・・。


そんなこんななので、なるべく持つものにしたいから、この際、一番いいのにすることにしたのです。

見た目もきっとかなりきれいなはずですから。



というような感じで、病院に行くことも減ったというのに、歯医者通いだけはなかなか減りませんねえ(苦笑)。



そして今年は我が家も、クリスマスの飾りつけにかなり力を入れています(笑)。

けろけろが持参したクリスマスツリー大と小に、ロフトや東急ハンズで購入した飾りをいろいろとつけてみたら、かなりよい感じに。

大の方には、綿で雪、なんかもトッピングしたら、ますますいい感じに。

また写真撮ってUPしたいです。



というような感じで、今週の週末も、相当のんびりモードで過ごしました。

エキササイズは相変わらず続いています。

最近は下半身にも力を入れていて、お尻の横部分とか太ももの横部分に少し筋肉がついてきた感じ。


これからカレー鍋です。

大好きな篤姫見ながら食べま~す。

Comment

歯の悩みが全く同じでびっくり!
私も普通の人よりも歯垢がたまりやすいと言われています。

で、数年前のかぶせ物に全てガタが来て
総入れ替えした方がいいと言われました。
かぶせの中で歯根が炎症を起こしてるんですって(涙)

私も歯の悩みは尽きず
お金の悩みも尽きず
(きっとこれからも)
だから頭痛の悩みも尽きないのでしょうか・・

ところで相当疲れがたまっているご様子。
実は私も・・・
忙しい合間を縫って
女子2人で(←?)岩盤浴実現させましょうか♪
  • posted by 椎奈アキ
  • URL
  • 2008.11/30 21:47分
  • [Edit]

>アキさん

アきさんも、歯で苦労されてますかー。
私も最近はしょうがないか~とあきらめてきましたが、以前はどんなにがんばって歯磨きしてても、しょっちゅう歯医者にお世話にならないといけないのがちょっと納得いかないこともありました。
もう今は、自分の出来る限りのことをしておいて、あかんかったらしょうがない、って思うようになりました。

根っこの炎症、つらいですね・・・。
私も一時期、根っこのところに膿がたまって、結局抗生物質で対処したことがあります。

かぶせ物も消耗品ですもんね・・・。

ぜひリフレッシュに岩盤浴行きたいですね~!
ほどよい休養と気分転換が一番ですよね。
いい汗は気持ちいいです。
頭痛には血流をよくすることがいいようにも思われますし。
そして、めっちゃ食べて、めっちゃしゃべりたい(いっつもしてますけど(笑))。
女子(?)2人で行きましょう!
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2008.12/01 22:35分
  • [Edit]

わたしも

私も昔前歯がエライコトニなって、一本贋物です。某商店街で7万円セラミックでした。非常に高価だったけどめっちゃきれいよ☆歯根が炎症起こすこともあるんですね。贋物だから歯磨かなくてもいいかと思ってその歯はあんまり磨いてなかったv-12
ブルーレイ内蔵にしたんやね!かっこよさそう。ちゃんと拭いてあげるなんてえらーい。
クリスマスツリーの写真をお待ちしてます☆うちにも欲しいな。ちょっと狭いからなあ…。
ほな、また。
  • posted by はち
  • URL
  • 2008.12/08 16:56分
  • [Edit]

歯・・・

ついにセラミック入れました。
確かにきれいだよね。
私もこんなに高いのは初めてだけど、いちばんきれいな気がします。

はちちゃんも贋物の歯があるんだ(笑)。

やっぱり液晶のテレビは違うよ~。
こないだ、大河ドラマをハイビジョンで見たら、映像がきれいのなんのって。ちょっと感動ものだったよ☆

クリスマスツリーの写真、近いうちに載せるね。

はちちゃんは風邪とか引いてないかな?
実は私、今週風邪引きさんで、だけど休めないのでせめて定時に帰っては、21時過ぎには寝るという生活をしています(苦笑)。
症状が、今は鼻水になってきました。
あと少し・・・。
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2008.12/10 05:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

