てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


大晦日、ですが・・・

ついに大晦日。

今年はけろけろとほぼ休みが重なっているため、毎日ほぼ一緒に過ごしています。

こういうこともなかなか珍しいです。



年賀状書きも終わって、昨日から少し大掃除を始めています。

と言っても、こんな時期からなので、やりたいところはかなり絞ってはいます。

今日は、いつもの掃除+αという感じで〆る予定です。



と、今日は大晦日なのですが、クリスマスのこともずっと書きたいと思っていて、なかなか書けなかったので、年が変わる前に(笑)、書いたりして。



あまり料理の得意ではない2人ですが、一応、クリスマスは何らかの多少「手の込んだ」(2人にとって)はします。

今年は、「餃子」でした。

ほんとは、鶏の唐揚げが第一候補だったのですが、私が急に餃子にしたくなって・・・。



以前、手作り餃子に挑戦して、大失敗したことがあり、いつかリベンジしたいと思っていたのです。

料理が得意な方には、どうやって失敗したんだ!?と思われるでしょうが(笑)、ほんとに大失敗だったんです。

多分、具の水気をよく切らなかったことが原因かとは思われますが・・。




12/22の日に、カップル友達でのクリスマス飲み会に参加していた方に、皮も手作りしたらおいしいですよ、って言っていただいて、そんなのもありなんだ~って感心したりしていましたが、是非次回は挑戦したいと思います!



というので、なんとか完成したのがこれ。


焼く前。
ギョーザ1



焼いた後。
ギョーザ2



無事リベンジできました

具も、今回はきっちりと水を切り、下味も、ネットの受け売りではありますが、いろいろと工夫してみたのです。

か~な~り、イケました




私、包むのは割と得意なんです(笑)。

子供のころ家で餃子だった時は、100個くらいは作るんですが、私が包み役だったので・・・。




しかし手作りの餃子って、外で食べるものとはまた別物ですよね。

あっさりしてるし・・・。

母が作ってくれたのは、にんにくも入れないし、たれも手作りだったので、本当にシンプルであっさりしていて、いくつでも食べれたものです。



成功できたから、これからはもう大丈夫


あとは、具の量が少し多かったので、翌日つみれ汁にしたのですが(いろいろ下味をつけていたせいか、これもかなりイケたのです)・・・その辺りの量のバランスにも少しずつ慣れて行きたいと思います。

いずれは、皮も手作りしたいですし!




というので、料理はひとまず成功。

そして・・・クリスマスといえば・・・。



ケーキ
クリスマスケーキ



家から10分くらい歩いたところに、私たちの行きつけのケーキ屋さんがあり、ここに引っ越してからは毎年そこで予約をしています。

おいしいのにけっこう安いんです。

いっつも、このタイプの、このサイズにするんですが・・・今年は、ブッシュ・ド・ノエルとどちらにしようか迷ったんですけど、私がどうしても、ケーキといえば、生クリームでイチゴ、というタイプのが大のお気に入りなもので、なかなか他の種類を試すことができません(笑)。

ブッシュ・ド・ノエルにも惹かれるんですけどねえ。。


来年こそは・・・とか思うけど、写真を見たらどうしても決心がぐらつく。

ピザじゃないけど、ハーフアンドハーフってないかなあ、とかアホなことを言ったりしています(笑)。


餃子でお腹いっぱいになっていた割には、別腹ということで・・・ほんとに、ここのはクリームがおいしくて、ペロリと行けました。

とはいってもさすがに半分は翌日に残しましたけどね。



我が家の今年のツリーはこんな感じ。

ぬいぐるみたちにサンタ帽をかぶせてみました。


ツリーとサンタさん



カピバラちゃんたちにも・・・。

カピサンタ



ち、因みに・・・このサンタ帽は私たちもかぶりました・・・



というわけで、今年のクリスマスの思い出集でした(笑)。



今日はこれから少し忙しくなりそうです。

こないだ買った、ブルーレイ内臓のテレビの、ブルーレイーの調子が、既におかしくなり、こんな大晦日の今日、修理に来てもらったりしますしね・・・。

やっぱり新しく出たばかりのモデルはこういうリスクがありますね。

まあ、きっと、何とかなるはずです!



さて、これから頑張りますか

Comment

デコレーションケーキとブッシュドノエルの
ハーフ&ハーフ!
私もよくあったらいいなぁと思います(笑)

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

来年はもっともっとお会いして遊びたいです♪
  • posted by 椎奈アキ
  • URL
  • 2008.12/31 18:10分
  • [Edit]

やっぱりケーキはいろんな種類を食べたいですよねえ(笑)。

今年は記念すべき年になりましたね。
同じ年に結婚式を挙げられて嬉しかったです。

こちらこそ、今年もありがとうございました!
来年こそ、岩盤浴に行きたいです~。

そして・・・是非お宅にもお邪魔させてくださいね(^_-)。

来年もどうぞよろしく☆
よいお年を(*^^*)!
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2008.12/31 21:27分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

