てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


申告準備中・・・

今日は朝からのんびり・・・したいところですが、確定申告が16日までなので、頑張って伝票入力中です。

今年で3回目ですが・・・


いつも思うのは・・・



毎月コツコツ入力しておけば、3月は〆作業だけで済むのになあということ。


分かっちゃいるけど、3月のギリギリ間際にラストスパートをかけてもなんとか間に合ってしまうので、ついつい一気にやるという、このパターンから抜け出せないのでしょう。


入力作業はけっこう機械的だけど、なんだかんだと手間はかかるので、やはり途中で休憩を挟みたくなるのでした。



会社員だった頃、本当に、税金のこととか「控除」とか、よく分かってなくて、自分がどれだけ1年に税金を払っているかなんてよく分かってませんでした。

控除の仕組みとか、こういう作業をやるからやっと分かるようになった(あまりにも基本的なことですが(^_^;))。

税金も、自動的に引かれるのではなく、自分で「納める」ので、公的機関には、絶対に無駄にしてもらいたくない!という思いがとても強くなりました。


一昨年の確定申告の時は、前年、まだ会社員だった期間もあって、納める税金にさほど驚きはしなかったのですが、去年は、

ひょえ~~

って額になって、かなり驚きました・・・。


これを一度に払うのですか?って感じで(^_^;)。

毎月払うというのと全然違うものです。



一日家にこもっているのもあれなので、今日は夜にけろけろと一緒に夕飯の買出しに行くことにしています。

一人暮らししていた時は、家にじっといるのがあまり好きではなかったのに、ここに越してきてからは、家にこもることも少なくなくて。

もちろん今日のようにやることがあるときはしょうがないけど、そうじゃない時でも、家にいるのが心地いいというか。



それでかどうかは分からないけど、洋服とかにはあまりお金はかけないけど、家に関することは重視してしまいます。

家具、掃除用具、マット類、寝具など、ついついこだわってしまう・・・。

とはいえ、後ろの3つはほぼ私だけのこだわりですが(笑)。

まあ、まとまりのない家ではありますが(笑)、こだわりだけは強い家だと思います。





・・・では、少し厄介な項目の入力が残っているので、またこれから頑張ります。

Comment

うれしかったです!

先日は親睦会で沢山の私達の質問攻撃に
ニコニコとお答えいただけてうれしかったです。
本当にありがとうございました♪

そして…なんとバンクーバーのホテルですが
お二人と同じホテルにしてしまいました♪

又メールさせてください!
  • posted by SARA&RUI
  • URL
  • 2009.03/18 07:42分
  • [Edit]

ありがとうございます!

SARAさん、RUIさん

コメントありがとうございました!
お二人の挙式まであと少し・・・去年の私たちを見るようで、
私たちもドキドキワクワクしています。

私たちも、先輩カップルさんに山のように質問をしました(笑)。
今度は私たちでよければなんでもお力になれればと思います。
ご遠慮なく、なんでも聞いてくださいね。
メールもいつでもどうぞ~♪

> そして…なんとバンクーバーのホテルですが
> お二人と同じホテルにしてしまいました♪

お、そうなんですね~!
あそこはいいホテルですよ~(^^)。
去年、私たちが泊まった時、ホテルの入り口が改装中で、
足場などが組まれて、ごちゃごちゃしていたのですが、
今はもうきれいになっていると思います。
そして、あのホテルのアメニティはロクシタンなのです。
おかげで私たちも今はすっかりロクシタンユーザーになってしまいました(笑)。

いつでもメールしてくださいね~(^o^)丿
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.03/18 21:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

