てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


ぱにっく

なんだかこちらの辺りではえらいことになっています。

私も、通勤時マスク着用を義務付けられました。

マスクは、多少買ってストックしてあったものの、毎日となるとそのうちなくなるやん!と思って日曜日とか、ドラッグストアに行ってみたけど、軒並み売り切れです。。

ちなみに昨日も別のところに行ったけど、売り切れ・・・。



自分がかかるってことより、かかってしまった時の、周りへの影響度を考えた「責任」みたいなのに、日本の企業は振り回されている気がするし、それに振り回されている自分がいることも分かっています・・・。


「感染してはならぬ」っていう完全な「ねばならぬ」思考ですよね・・・。


そんなん、今回神戸で感染した人がなんで?っていう感じで経路も分からないまま感染したりってこともあったくらいで、絶対に感染しないってことはありえないわけなんですけどね・・・。



今、中間ユーザのオフィスに常駐しているんですが、4月までいた事務所の様子を聞いてみると、ほとんどの人が自発的にマスクをしてきてて、誰かがちょっと咳しただけでも、キッと睨まれるようなそんな空気なんだそう。。。


完全にピリピリしてますね・・・。


日本人って本当にこういうのに独特な反応を示しますよね。


やっぱり、「責任文化」の影響が大きいんじゃないかなあって思ったりします。




そして昨日は確かに、通勤の往復でも、見かけた人の半数はマスク姿でした・・・。


そして私も今日からマスク着用です・・・。


早く何とか終息してくれないかなあって心から思います。




けろけろは今日、ちょっと目新しい、初めての種類の仕事があり、どうも夜中に緊張して目が覚めて眠れなかったようです。

私が朝起きると、ベッドの隣にはいなくて、居間で寝ていました。。

ここんところ、この仕事の準備のためにずっと家にこもっていました。



大丈夫!

と励まし続けよう。

Comment

ありがとございました!

お二人の沢山のアドバイスのおかげで…
素敵な5月の挙式を終えることが出来ました。
そしてブログでも気にかけてくださったり…

お二人の優しさはお二人が本当に幸せであるということの象徴のように思うとRUIと話していました。
だって人は幸せじゃないと人の幸せを喜べないから…

今度私たちもお二人のお宅訪問したいっ!!!

ところでマスク…

送りますか?

でもカナダでは誰もしていませんでした…
  • posted by SARA
  • URL
  • 2009.05/19 07:11分
  • [Edit]

新型インフルエンザ

私の地元は現在感染者は2人ほどですが、町の様子はそちらとほぼ同じです。

私自身も今日はマスク姿で、帰りの電車の中で隣に座ってた人の洟すすってる音聞いて思わず場所を離れてしまいました。自分でも気にしすぎや、と思いましたけど。

こればっかりは、気を抜かず、かといって神経質になりすぎず自己防衛するしかないですね。
  • posted by ヨコ
  • URL
  • 2009.05/19 21:06分
  • [Edit]

おかえりなさい!

>SARAさん

おかえりなさい!
そして、
ご結婚おめでとうございます!!!

5月に入ってから、もうすぐやなあ、ってずっと言ってて・・・

お子さんたちも一緒に行かれるんだ~楽しみやなあ、
インフル流行しだして・・・大丈夫かなあ、

などと、毎日のように我が家では、SARAさんRUIさんご一家の話題が(笑)。

そして、向こうに行かれてからは、HDWのあきさんのレポートをずっとチェックしてました。

光景が目に浮かんで本当に胸がいっぱいになりました。
できることなら・・・実際に参列できたらどんなにか感動的だっただろう!
などと思ったりもしました。

ほんと、DVD、見せていただきたいです(笑)!

今度大阪に来られる機会がありましたら・・・是非我が家にいらしてください!
カレーでおもてなしします(笑)。
もちろん、DVDご持参で!

ブログ、楽しみにしてますね~!

P.S 
カナダの人がマスクしてなかった、っていうのはなんか分かる気がします。。
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.05/20 05:46分
  • [Edit]

ほんとに・・・

>ヨコさん

ね、なんだか日に日に感染者が増えて、町の様子が異様な感じですよね。
スーパーも心なしか人が少ない気もするし。
実は先週、ちょっと鼻風邪をひいてしまったので、余計神経質になってしまいました。
人の多いところに出て行くのも、大丈夫かなあってちょっと気になってしまうし。
ドラッグストア見つけると、マスクないかなって探してしまうし(苦笑)。

ほんとんに神経質になり過ぎるのもよくないなあと思いつつ、確かに、
うがい手洗いマスク、と、できることはコツコツやるしかないのかなと。。

何とか早く終息するといいですよね。。
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.05/20 05:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

