てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


雨の日は・・・

最近気づいたのですが、曇りや雨の日ってなんか頭痛が起きることが多いしだるくなる・・・。


けろけろが、

「今日なんかだるい・・・なんでやろ・・・いつものストレス性だるけ?ひょっとして雨やからかなあ?」

という一言で、ネットで調べてみたら、確かに雨の日のだるかや頭痛って、気圧の関係で脳圧に変化が起こって、血管の収縮・拡張に影響するから起きるみたいですね。

湿気の多い日は同じように体がだるくなるというのも、

「雨の日は大気の湿度が高く、皮膚の表面は常に湿気に覆われていて、本来は汗を出したいのに出しづらい、という状態」

だとか。


なんや、実は理由あるんやん。

気分的に憂鬱やから、ってわけじゃないんですね。



今まで意外と気づきませんでした。

でも確かに自覚をしてみると、曇っている日や雨の日はやっぱり、朝から気分が悪かったり、だるかったり、夕方になると頭痛がしたりするっていう感じなんです。


そういう時は、やっぱり、血行を良くするために、体を動かしたりストレッチしたりするのがいいそうです。


だるいからもううずくまっていたいけど・・・頑張って体を動かした方がいいんですね。



今朝も、かなり曇ってて、2人して寝起きがあまりよくない・・・すっと起きれないっていうか。


でも何とか頑張って起きて・・・いつものエキササイズして・・・最近買った、ペパーミントのアロマオイルを焚いています。

このペパーミントのアロマオイル、めっちゃすごいです。

全くペパーミントのにおいがするんですが(当たり前)、覚醒効果はすごい。

朝に効果的だそうですね。



お日様の出ていない日は、気分的に憂鬱になる、っていうのは、実は気圧や湿度からの体の不調が原因だった・・・。

これから梅雨の季節に入ると雨の日も多くなりそうだから、ちょっと気をつけないといけないですね。



ちなみにけろけろは、ストレス性だるけと命名している、別のだるけもあります。

ストレスを感じているとき、すごくだるくなるんです。

顔を見ただけで分かります。



そういう時・・・私はやっぱり、どうしよう!?ってちょっとパニックになりがちになりますが(^_^;)、けろけろも、自分でも、何が原因かわからない時も多いんですよ、一体何にストレスを感じているのか。


でも、根底には必ずいつ、「ねばならぬ思考」

ってやつで、いつも自分の中で、「論駁」していますよ。

そして私も話を聞いてみると・・・、これちゃうん?!っていう原因が隠れている。



私の場合、理由はよくわからないけどだるい、っていう現象はあり得ません(^_^;)。


なぜなら・・・


潜在意識が潜在してないんちゃうん、ってほど、


分かりやすい


からです・・・。


大体落ち込んだり不安に思ったりしてる時は、必ず原因が明白。紐解かないと分からないってことがまずありません・・・確かに。


それでいて・・・全部顔に出るらしいです。

絶対に嘘がつけない人間のようです・・・。


「ミステリアス」とは程遠いのでした・・・。



今日も起きた時から、家の湿度計の針がどんどん上がっています(^_^;)。

すごい湿気が高くなっている!


体は重いですが・・・今日もお風呂から上がったらバイク、頑張ってこいで、セロトニンを出すぞー

というわけで、そろそろお風呂に・・・。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

