てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


念願の・・・

今の仕事に入って、1ヶ月半過ぎました。

現場には慣れてきたけど、案件の方が、まだまだお客と要件詰め中で、仕事がなかなか一定化しないっていうか・・・。

仕事が急に降ってきたと思えば、急にやることなくなったり、みたいな。

まだお客の要望を形にしている段階なのでどうしようもないんでしょうけどね。



でもこんな感じだとモチベーションの維持がけっこう大変で。


少し睡眠に影響が来たり、自分ではいろいろと工夫してるつもりでも、ストレスってどんなことからでもたまりやすいですよね。

睡眠に来る、というのは、たぶん、何らかのストレスだとは思うので。

自分では、あまり気にしてないつもりだったのですが。



そんな、今の状態を打破したくて・・・。



するとけろけろが、


「そしたらどっか行こうか!」


って言ってくれて。



ってことで、先に大きな楽しみを作っちゃえ~!ってことで、初秋に温泉に行くことにしました(^◇^)。



今、私たちの間で、「円空」という、江戸時代初期の僧で仏師の人がちょっとしたブームなんです。

この人は、「円空仏」とも呼ばれる独特の作風を持った仏教彫刻で知られる人。

1回見たら忘れられないような独特の仏像なんです。

「思い」が強く強くこもっているのをすごい感じる。生で見たわけじゃないけど、映像で見ただけでも鳥肌が立ちそうなくらいでした。

一見荒々しいような作りなんだけど、独特の微笑をたたえているのにも不思議と惹かれるんですよね。


奈良時代とか平安時代、鎌倉時代の仏像とは全く違う、もう、一つの世界があるって感じなんです。

とにかく、彼の残した仏像からは、「思い」がまっすぐに伝わる、そんな感じなんです。


生涯に12万体もの仏像を彫ったんですが、その大半が飛騨、美濃地方に残っています。


っていうことで、何とか見に行きたいね、って言ってたんですが・・・。

ちょうど温泉旅行とミックスできたらいいよね・・・

ってことになると・・・。


ちょうどよい場所があるじゃあありませんか。

それは・・・


下呂温泉


1回行ってみたいと思ってた温泉地だったので、もう事はどんどこと進みました(笑)。


昨日、すべての手配を済ませてしまいました(笑)。


足を延ばして高山まで行くことも決定。

高山もあこがれの場所でした。


というのも、テレビ大阪でやっている「いい旅夢気分」という旅番組の常連の場所で(笑)、あの番組をよく見てる私には、1回行ってみたいなあという、あこがれの場所だったのです。



そして念願の円空仏にも会える!



楽しみができると、現金なもので、昨夜はとてもよく眠れました



ほんまに私って単純です。


落ち込んでる時はおいしいもの食べに行けば元気になったりするし(笑)。


もちろん、今回も、「飛騨牛」も楽しみの一つです



これで頑張れるな

ええ、頑張りますとも

Comment

飛騨高山、とってもきれいな所でしたよ~。ぜひ、足を伸ばして下さい☆

食い倒れの旅でもありました。大量の美味しい夕食、最後の締めが飛騨牛のすき焼きだったんです!既にお腹ぱんぱんで、先に教えといて~と嬉しい悲鳴でした。

仏像で癒され、温泉で癒され、美味しいお肉で癒されて来て下さ~い。楽しみを先取りっていいアイデアですね!
  • posted by あき
  • URL
  • 2009.06/19 08:02分
  • [Edit]

良いですね~!!下呂温泉!高山!飛騨牛!
想像しただけでも羨ましいです^^
旅行って行ったら勿論楽しいですが、でもそれ以前の計画して色々調べたりしてる時も楽しくないですか?
僕は旅行へ行くなら徹底的に計画して調べて細かい日程表まで作るので、行く前に既に1度行って帰ってきたかのような気分になるほどです(笑)
念願の円空仏にも会えるし、初秋に向けて楽しみですね~!
楽しい事を考えながら仕事頑張ってくださいね^^
  • posted by 真
  • URL
  • 2009.06/19 17:57分
  • [Edit]

たっのしみ~♪

>あきさん

うわお、あきさんのコメント読んでいたらますます楽しみになってきました(^◇^)!
やっぱり素敵なところなんですね☆

高山が、下呂温泉とけっこう近いってことも知らなかったし、何より、高山が岐阜県っていうのも実は知らなかったんです(長野県と思ってました・・・岐阜県のみなさん、ごめんなさい!)

でも、小京都って呼ばれているほど、風情があるんですよねえ。
高山にはいられる時間が限られますので、いっぱい下調べして行きますね(^_-)

そして・・・食い倒れ(笑)!
そうですか、そうなんですか、飛騨牛だけじゃなく、ほんとにおいしいものがたくさんありそうですね。
まあ、飛騨牛はとってもとっても楽しみですが。
トリの飛騨牛のすき焼きはすごい!
でもお腹いっぱいで食べないといけないのはちょっと悔しいかもですね(笑)。

・・・大体の旅館の夕食は、すごい量ですよね(^_^;)・・・私も毎回楽しみですけど、泣く泣く残さないといけないこともあって、その時はすごい葛藤です(笑)。

あと3カ月後くらいですが、楽しみがあれば頑張れます!
ほんと、円空仏に温泉に飛騨牛なんて最強です(笑)。

ますますワクワクさせてくれるようなコメント、ありがとうございました!
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.06/19 21:21分
  • [Edit]

さすが!!!

>真さん

そうなんです、もうほんとに今は毎日のように想像しています(笑)。
楽しみを作るっていいもんですね~。

さすが真さん!!
すごいんですねー。細かい日程表ですか!
きっと完璧なものに違いない・・・見てみたいです(笑)、その日程表。

でも分かりますよ~計画立てるだけで行った気になるっていうような感覚!
実は、かく言う私も・・・食べ物に関する計画だけは完璧だったりします(爆)。
お昼はどの店で、スイーツはこの店で、っていうのまでほぼ決めてないと気がすみません・・・。
一つに絞れなかったとしても、必ず候補の店まで具体的に決めて行きます。
しかも・・・その店で食べるメニューまでほぼ決めて行くこともしばしばです(笑)。

でも、観光する場所とかは、よほど行きたい所がなければ、けっこう大雑把なんですけどね。

下呂温泉に高山、円空仏に飛騨牛は、今からでも相当な癒しのネタです♪

コメントありがとうございました!
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.06/19 21:29分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

