てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


思いは形に

けろけろがずっと先週の終りぐらいから悩んでいた。

例によって私は・・・あたふた(^_^;)。



週末もなんかおかしいなあって思ってました。

でも、悩みが、自分の中で話をできるほどまとまった形にならないと、って思って、自分の中で抱えてたんですって。

日曜の夜、寝る前にやっと・・・けろけろの口から。


なんか分かってたけど・・・もっと早くに話してよ~って私。



なんか頭の中がまとまってないから話しにくくって。

と、けろけろ。



私とは大違いです。

私はとにかく、何か少しでもモヤっとしたものが湧きあがったら外に出さずにはいられないので。



けろけろが進みたいのは、けっこう、道なき道。

このことを話したら、話した人みんなに言われた、難しいよ、それで食べていけないんじゃない、って。

私、ほんまにこの道歩いてええんかな。。



少しずつ頑張ってきて、やっと、歩いていきたいっていう道が見え始めたけろけろ。

このところ、こんなふうにやっていきたい、ってよく口にするようになりました。

本当に、自分の中で、どう行きたいかがはっきりしてきたんだなあって思います。


それが見えるまでの苦労も私は知ってる。

こういうふうに行きたい、って言えるようになったってすごいことなんだ。



私は自分の仕事で、そうなるまでに18年かかってます。

どう歩いていきたいか、なんて、いろんなことをやってみないと分かってこない。



だから、やって行きたい道が見えて、ほんとによかったね。




やっていきたいことは分かってきたけど、今度、具体的にどうしたらいいか、これまたずっと迷ってる・・・。

ずっとこの調子やん、私、何やってるんやろう・・・。

てんぷるから見て、私はどう見える?

やっぱり自分の中でブレーキ掛ける何か、があるんかな?



私は、けろけろがこの仕事を選んで少しずついろんなことを経験して行くのを見て行くうちに、彼女の「強み」が分かってきました。


本人も、それに関することに取り組んでいる時はきっと、楽しいと思っているはず。

あなたには、ちゃんと、強みがある。


道なき道、だから、確かに、どうやっていけばいいんだろう、っていう思いも出てくると思う。

どうやったら形にしていけるのか・・・。


でもとりあえず、「思い」を、少しずつ何かで表していくしかない。

思いついたことは何でもやってみる。

ちょっと違う?って思ったらまた方向転換すればいいやん。



実はけっこう直観力で物事を選択して行くっていうのがやっぱり一番なのかもしれないよね。



でも、けろけろはいう。

自分はまだ自分に対するセルフイメージが低いから、これは違う、とか、これがいいかも、とか、直感が湧いても、本当にそれに従って選択していいのか?ってよく迷いが出る。

そんな時に理性が働いてしまって、直感を抑えてしまう・・・。


だから、けっこう回り道してきた気がすると・・・。


きっと根本で自分が自分を信じていたら、たぶん理性より直感が勝つはずやねん。

てんぷるはいつもそんな感じやもん。

と・・・。



私も、以前は、何をやっても自分にOKなんて出せませんでした。

私にとって、自分を信じるっていうのがいちばん難しいことでした。

何をやっても、自分は人より劣っているという思いにとらわれないことはなかった。

だから、苦しくて仕方がありませんでした。


どうやって、それを少しずつ克服できて行っっているのか、といえば、たぶんいろいろな要素があると思いますが・・・。


私は、そんな自分を変えたかった、というのが一番大きいと思っています。


人は、自分が変わろうと思えば変われる。


って本当なんだなって思います。



けろけろも、実は少しずつ変わって行っています。

彼女もやっぱり、変わりたいっていう思いがあるんです、きっと。


ずっとそばにいるから、彼女の変化がよく分かる。




私は、思いが強ければ、必ず道は開けて行くと思うの。

周りを見てごらん。

同じように、強い思いを抱き・・・それを形にしていこうと、自分の道を歩き続けている人が、いっぱいいるよ。



変わりたいというあなたの思い・・・。

そして、仕事をやる中で見つけた、やっていきたいこと・・・。



すべて、あなたを変えていくでしょう。

その思いが、あなたを導いていくでしょう。


少しずついろんな経験をすることで、自信になっていくでしょうし、セルフイメージも上がっていくはずだから。

思いついたことをやっていこうよ。

きっと大丈夫だよ。

あなたの思いは形になって行く。



実は、本当は・・・こんなこと言って背中を押していいのかな、無責任なこと言ってるんじゃないかな、って自分の中で迷いがなかったわけではないのです・・・。

でも、無理して、自分の思いにそぐわないことをやり続けるよりは、本当に求めているものに忠実に行くべきだと私は思いました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

