てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


受け容れる

昨日、書きかけて最後まで書けていなかった文章が「公開」になってしまっていました(^_^;)・・・。

また後日公開状態にできるようにします・・・。




とりあえず・・・

毎日2人で頑張ってます。




梅雨時期は体調の波があったり、ストレス性っぽいだるけがあったり(^_^;)、しゃきっとしないことも多いけど・・・。



2人で交互に、

だるー

ってなったり。



あと、暑くて夜中に目が覚めてしまって、睡眠不足になりがちな私です・・・。

昨日から、ドラッグストアで買った、氷枕のようなものをしたりしていますが、やっぱり目が覚めてしまった・・・。

もう3日連続です。


こうなると・・・暑さのせいじゃないのかな?とかいろいろ考えてしまう・・・。



私はどうしても、ちょっとした完璧主義なところがあって、毎日、完璧に、自分で決めたことをこなしたいって思いがちなんです(たまにけろけろに同じように求めてしまうこともある)。


あと、いろんなことに、「順調」でないと、ひどく怯えてしまうところがある。



今みたいに、夜中に必ず目が覚めてしまう、とか。

朝起きがけ、気分が悪くてエキササイズができない、とか。

けろけろがこのところよく考え事をしていて、あまり元気がないように見える、とか。



そんな状況に怯えてしまう。

この状況がずっと続いてしまうのでは・・・と考えてしまう。




そんな私ですが、いろんな状況を、

「受け容れる」

ってことも大事なんだなあと最近やっと思えるようになってきています。



毎日、やろうって決めたエキササイズが、どうしてもできないことも、

受け容れる。


けろけろが、少し元気がなくて、起きてくれないことも、

受け容れる。




そういえばこういうタイトルの本があったような(^_^;)・・・「受け容れる」って。




誰だってそうですけど、体も心も、毎日毎日絶好調!ってわけにはいかないんですよね。。

人間だもの。


なんとなく、やっと、こういうふうに思えるようになってきたように思います。





昔、カウンセリングにかかっていた時、同じようなことを指摘されて、毎回のように言われていたのを思い出しました。

特に、心について、


「よい思いもあれば、ネガティブな思いもある、この2つがあって心なんですよ。それでいいんですよ。」


っていう言葉を思い出します。



私は、自分に対してネガティブな思いを抱く自分を責めたりしがちだったので・・・。

心はいつもポジティブな思いだけじゃないとダメっていうように思いがちだったみたいです。



その時も、



とりあえず、自分ができること、できないこと、それはあるけど、そんな自分に、

「いいんだよ。」

って言ってあげましょう


って言われ続けていました・・・。



あれからもう何年も経つけど・・・

あの時カウンセラーの先生が言っておられたことが、やっと体感できるようになってきてます。

時間かかってるなあ(^_^;)。


まあいいか、それでも、少し成長できたってことだし。




今朝は、けろけろにつられて(っていうか、これは言い訳ですよね)、エキササイズをさぼってしまいました。

以前だったら・・・



ああ、さぼってしまった、弱い自分よ!あかんやん、ほんまに!



って、ちょっとおおごとでしたけど(^_^;)、最近は、



こんな日もあるさ。

無理はしない。



って思えるようになってきた。




けろけろに対しても・・・

けろけろは、自分の道を歩いていくためにしないといけない決断がいろいろあって、毎日少し疲れてもいるようです。

でも、前は向いています。

乗り越えないといけないことは、いろいろとあると思うけど、一つ一つ、頑張って越えて行こう。




人生、いろんな「日」がある。


調子がいい時も悪い時も・・・


それで、いいんですよね。

また、元気いっぱいの時がやってくるはず!です(^_-)。

Comment

わかります!!!

私もてんぷるさんにとても似ていると思います。
RUIの調子が悪いときが受け入れられないんです。
そして受け入れられない自分を責めたりして…

ところで全くどうでもいいことかもしれませんが…
私も職業柄脳が覚醒して「眠れない!」
というときがごくごくたまにあるんです。
RUIもごくごくたまにあるんです。

私達、病院から睡眠導入剤いただいています。
抵抗がなければ是非おすすめですよ!!!

私たち二人で仲良く半分こして飲んでる日があります♪
先生に聞いたところ「眠れないよりマシ」だそうです☆
  • posted by SARA
  • URL
  • 2009.07/08 07:37分
  • [Edit]

難しいですよね

>SARAさん

そうなんですね、SARAさんも・・・。
けろけろが調子悪くなると、私も条件反射のように(^_^;)、
心配になり、憂鬱になり・・・って感じになります。
SARAさんもそんな感じなのでしょうか。

でも、最近になってやっと、調子の悪いのはずっと続くわけじゃない、
って思えるようになってきて、ほんの少しですが、以前よりは
マシになりました(笑)。

> 私達、病院から睡眠導入剤いただいています。
> 抵抗がなければ是非おすすめですよ!!!

そうなんですか!しかもお二人仲良く半分こですか(*^^*)!
確かに、睡眠時間が足りないと本当にこたえますもんね・・・。
そういう方法もありますねー。
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.07/08 20:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

