てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


好きなんだろうな・・・

今週もあっという間に1週間経ちそうです。

ひょっとしたら夏休みがなくなるかも・・・というスケジュールですが、まだまだ先は長い!

けっこう長丁場なプロジェクトなのです。

毎日そんなに遅くまで残らず、今日はここまで!ってところまでやったらさっさと帰る私です。




「プログラマー35歳限界説」なんていう言葉がまだある昨今・・・35歳を過ぎた私でもちゃんとやっています(笑)。


確かに体力は求められる仕事だとは思う。

だからこそ、だんだん無理をしなくなりました。

どうしたって、どうしても忙しくなる時期ってのはある仕事なので、そうでない時期はできるだけ無理はしないのです。

どれだけ効率的に仕事をやるか、に集中します。




この仕事を私は多分好きなのです。

好きでなきゃ、この私がこんなに長く続けるわけがない。



だけど、ずっと・・・ずーっと続けられるのかなという不安が過ることも少なくはない。

60歳になるまで、この仕事、できてるのかなあ・・・?ってよく口にしてしまいます。



個人事業主という立場を選んでしまった私。

守ってくれそうな確かなもの、をかなぐり捨ててしまった・・・。

何かあれば、真っ先に切られるのが、社員ではない、私のような立場の人間でしょう。



だけど、リスクと引き換えに得たものは、伸び伸び仕事ができる環境ではあったわけです。

目の前の仕事だけに集中できる今がどれだけ幸せなことなんでしょうか。



そうはいっても、そのリスクへの不安は常につきまといます。



こいつは使える、って重宝してもらいたい、どんなプロジェクトでも役に立てる人間でありたい。

それだけが、リスクに対する対策でしかないと思っています。

「使える人間」でありたい。



・・・それにやっぱり、新しい技術には、最初七転八倒でも、それを吸収していく過程は大好き。

とことん突き詰めることに喜びを感じる(^^)。



そう、私はいつまでも、職人さんでいたいのです。


ただ、それだけなんでしょうね。



ということが、この年になってやっと分かったのでした。



先のことへの不安を抑え込もうとは思わない。

だってしょうがないことですし。

この不安と一緒に・・・好きな仕事をいつまでも続けられるように、これからもがんばります


朝焼け

この写真は、全然関係ないけど、朝の我が家から見える朝焼けの風景・・・私この景色が大好きなんです。




明日はいよいよ我が家へは初めての友達がやってきます。

けろけろは、初対面なので、ちょっと緊張しています(笑)。


彼女とは、仕事についても熱く語り合える間柄なのです。

だから余計楽しみなのでした(^-^)。

Comment

好きです☆

テンプレートが変わりましたね~。
マトリョーシカちゃんがカラフルでとっても可愛い☆
好きです(笑)

どうぞ身体に気をつけてプロジェクトを乗り越えて下さいね。
  • posted by あき
  • URL
  • 2009.08/03 15:00分
  • [Edit]

私も☆

>あきさん

ありがとう(*^^*)
いろんなところがすっかりマトリョーシカ一色になってきました(笑)。
ちなみに、今着てる寝巻もマトリョーシカの絵が入っています(笑)。
なんだか癒されるんですよね~。

> どうぞ身体に気をつけてプロジェクトを乗り越えて下さいね。

ありがとうございます~。
無理はしないようにします。。
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.08/04 06:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

