てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


人生の奇縁

休み明けの1週間、何とか頑張りました・・・。

そういえば、まだ新人ちゃんだったころ、「メモリ」と「ハードディスク」の区別もつかなかったことをたまに思い出して笑い話にしています(笑)。

この仕事に出会えたことも不思議だったなって思う。


あの頃は・・・こんなに長く続けるなんて、思いもしなかった。



人生なんて、そんなことが山ほどあるんでしょうね。

想像もしないことが起きたり。



あと、思い出すのは、パートナー探しをしてた頃のこと。

自分を「ビアン」だと認めるまでに時間がかかった私でしたけど、一度認めてしまえば、出会いを求めることに一生懸命になっていました。

・・・今から10年近く前のことです。


だけど、出会える場が限られているから・・・もっぱらネットの掲示板かオフ会。


インターネットが発達していて本当によかった、と思いますね。

私が自分のセクシャリティを受け容れることができたのも、ネットで、自分と同じような人がいるのが分かったからでしたしね。



まあ、普通に暮らしていても、私と同じセクシャリティの人とはなかなか出会えない、と思っていました。



どちらかというと人見知りな私が、よくぞあそこまで外に出ていけたなと思うのも、やっぱり、誰かに出会いたかったから。

「出会いたい」という願望は、すごいエネルギーを生み出していたんですね(笑)。



ネット上の掲示板にもよく書き込みました。

逆に、書き込みにメールもよくしました。



そんな感じで出会って、何度かメールのやり取りをした後、会う約束を取り付けて会った人は何人になったでしょうか。

実際、けっこうな人数だったりします(苦笑)。幾人かとは友達という関係になりました。

その友達からまた輪が広がって・・・ありがたいことに、友達はたくさんできましたね。




けろけろは、そんな中で出会った人でした。


当時、メールまめだった私には、びっくりするくらい、メールが短い人でしたが(PCメールなのに)、会いたい、とだけは2回目くらいのメールで(笑)。

当時の私のペースからしたら、



「はやっ」



って感じでしたが(たいていは、それなりにやりとりしないと会いませんでした)。


まあ、けろけろは、メールまめな方ではないので、長々とメールのやり取りをあまりしたくなかったようです・・・。



とりあえず、OKして会うことに。



なのに・・・会おうと言っていながら、OKのメールを出してもなしのつぶて。

会おうという日にちだけは決めてきてて、時間とか決めないと、と思っていたのに返事がありませんでした。



すっぽかし???




最初のイメージは最悪です。

なんやったんやろう、あの人・・・って、友達にも話を聞いてもらって。



そしてその日が過ぎて1週間ほどしてから、謝りのメールがやってきました。

PCが急に故障した、という理由でしたが、私は意外にもあまり疑うこともなく、返事を返しました。




理由は、実際は違っていたようです。

前のメールへの私の返信が少しだけ遅かったため(といっても2、3日の話ですが)、すごく不安になって、メールボックスを覗くのをやめてしまっていたらしいのです。



このころのことを、今でもけろけろはよく話をするんですが、あの時はちょっと自分でも異常なくらい過敏だった、と。

なぜ不安になったかというと・・・


すぐに返事が来ない、ということは、もうメールは来ない、と勝手に思い込む傾向があったようです。

恋人探しとなると、トラウマから、異常に神経質になってしまう、そんな感じだったみたいです。


あとで私も、実際の理由を聞いて、



2、3日くらい遅れたからって!

そら仕事で忙しかったらそのくらいは遅れることもあるがな・・・



とは思いましたが、その頃のけろけろは、今よりも内向きで、本当にこういうことに過敏だったみたいですね・・・。




で、


・・・メールボックスを久しぶりに覗いたら、私からの返信が!!!



どうしよう・・・

きっと許してくれないよね・・・



でも、こんなことをしていたら、自分は誰とも出会えないんじゃ・・・と思って、勇気を振り絞って、謝りのメールを書いたそうです。


後になって思えば、そんなふうな思いが湧いたことが奇跡のようだった、と言っています。

その時の自分だったら、そこでもう諦めていただろうと。

だけど、よくぞ、謝りのメールを出そうという気になったもんだと。

本気で誰かに出会いたいと思ったのかな・・・そして自分も何か、変わりたい、という思いがあったのかも、と・・・。




私の方も、すっぽかしを受けた割には、返事を返していたり。


何かの縁で、せっかく出会えたんだし、と思ったんだと思います。

出会いには貪欲だったからでしょうか???

こうやって謝ってきてくれてるんだから、そう悪い人でもないだろう、とも思ったんでしょうかねえ。




・・・と、なぜか、けろけろとの出会いの発端の思い出話になってしまいました(笑)。

実は、実際に会ったその日にちょっとしたハプニングもあって・・・またもけろけろがやらかしてくれたんですけどね・・・。

ほんまに、よく付き合うことになったもんだ、という感じだったのです。

出会ってから7年目、同棲して5年目。
去年は結婚式まで挙げちゃいましたしね。。



この続きの話はまた後日・・・。

「なれそめ」話ということで(笑)。




なんだか、人生って、不思議だなって思いますけど・・・でも、やっぱり、こうなったのには何か理由があったんだろうな、とは思います。




そして今日は、こういう私の、「婚活」ならぬ「出会い活」(笑)時代に知り合った、当時いちばん仲良くしていた友達とそのパートナーさんのお宅にお邪魔することになっています。


ずーっと楽しみにしてて。

ほんとに楽しみで。

彼女たちの暮らしぶりを見られて、今日もじっくりいろんな話ができるのかと思うと。

けろけろと2人で本当に楽しみにしていたので、今からとてもわくわくしています(*^^*)。

Comment

馴れ初め

てんぷるさんに、「メモリ」と「ハードディスク」の区別もつかなかった時代があったとは、びっくりでした。でも当たり前ですよね、誰にでもスタート地点はありますもんね。

私も、キーボードを人差し指だけで押して、何かある度、PCが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしながらメールを習っていた時があったのを思い出しました。

お二人の馴れ初めを読んでいても、ヒヤヒヤしちゃいましたよ(笑)。二人が無事に出逢えて、くっつけて愛が育って、本当によかったなぁ~と、最後まで読んで安心しました。^^

結婚もしちゃいましたもんね。ふふふ。おめでと~☆いつまでもお幸せに。

出逢い活の頃のご友人とも楽しい時間を過ごしておられますように~。^^
  • posted by あき
  • URL
  • 2009.08/27 01:42分
  • [Edit]

不思議です

>あきさん

コメントありがとうございます(^^)。

「メモリ」と「ハードディスク」・・・
そうなんです・・・初めは、ほんっとに何も分かってない子でした・・・。
なんでこんなとこきちゃったんだろう、そんな感覚でした。

> 私も、キーボードを人差し指だけで押して、何かある度、PCが壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしながらメールを習っていた時があったのを思い出しました。

そうだったですか・・・でも、PCって怖かったですよね(^_^;)・・・。
いまだにちょっと怖い時もありますが(笑)。

「なれそめ」について、
なんだかねー、
「なんで私たちくっついたのかなあ?」
って思い出しては不思議になって言う時があるんですよ。
それなりにいろんなハプニングがありましたからね~。
しかも!ほんっとに、私たちって「違う」んですよ。
でもなんか、直感的なものってあるじゃないですか~。
私の場合は、それに従っただけ、という気はします。。
「そういう相手」というのは本当に存在するんだ~って思ってみたり。

きっと、あきさんとこんさんもそうなんじゃないでしょうか(*^^*)?
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.08/27 05:46分
  • [Edit]

確かに…

私達の馴れ初めもいろいろあって、私自身は「いろいろ」をはしょって、お話するのが好きなんです(笑)。だって、いろいろありますやんね~。ふふふ。

私とこんは、見かけが大分違いますが、実は中身が似てる事が多いんですよ~。でも確かに、お二人と同じように、直感にめちゃ従って一緒になった相手です☆
  • posted by あき
  • URL
  • 2009.08/27 07:40分
  • [Edit]

ドラマです(笑)

「馴れ初め」ってそれぞれ何かしらドラマがありますよね~(笑)。

あきさんとこんさんは、中身が似てるんや~。
どんなカップルさんでも、見ただけでは分かりませんよね~。いつもそう思います。

私たちは中身はけっこう違いますが、何か大事にしたいものは同じなんだろうなあと思います。
(こういうのを価値観というのでしょうか。。)
あきさんたちは、中身も似てるし、大事にしたいものっていうのも同じなんでしょうね(^_-)。
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.08/27 21:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

