てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


それぞれの秋

選挙も終わって・・・もう9月になって、朝晩はすっかり秋っぽくなってきました。



選挙の日の夜は大変でした。

選挙権をもらって以来の驚くべき結果に、けろけろと驚きの声を上げながら、ずーっとテレビで速報番組を見てしまって、翌日は寝不足でフラフラで・・・(^_^;)。

あれ、もし一人だったら、もっと遅くまで見てたでしょう・・・。



翌朝も、フラフラながら、けろけろとずーっと政治談議(ってそんなたいそうなもんでもありません)。


もうすぐしたら、新しい政権が誕生ですね。

期待と不安、でもやっぱり期待したい気持ちで見ていくことになるでしょう。





昨日は昨日で、9月の連休に行く高山・下呂温泉旅行の旅行代金について旅行会社から連絡があり・・・

繁忙期料金の上乗せがあることを失念して料金を提示してしまっていたので、訂正させて欲しいと・・・。




そうでなくても、期間的にあれこれと高い時期の上、JRの利用料金で既にいくばくか繁忙期料金が上乗せされていたのだけれど、その上さらに上乗せの料金が発生するそうです・・・。



今頃そう言われても、キャンセルとかする気もありませんし、今回はちょっと旅館にお金をかけてしまっているので、この上ちょっとくらいお金が増えても・・・などと、なんだか太っ腹ムードになってしまっているワタクシ。



ということで、何のクレームもつけず、すんなりOKしてしまいました。

こんなところでクレームつけても、せっかこれから行くというのになんだかねえ。

気持ちよく行きたいじゃないですか(*^^*)。



というわけで、少しずつ旅行気分も高まってまいりました(笑)。

行くお店とか、バッチリリサーチしておかなくては。



そして、旅行の翌日は、東京からの友達と会うことになりました。

会うのは何年ぶりかなあ・・・。



私が業界デビューして初めてできた友達でもある人です。


私が全く知らなかった、「タチ」と「ネコ」の概念を生々しくない表現で、分かりやすく教えてくれた人(笑)。


でもあの時の説明がその時の私にはすごく分かりやすかったの。

今でも上手な説明だったなあって思うんです。



彼女のその時の説明によると・・・




「タチ」は、守ってあげたい人。

「ネコ」は、守ってもらいたい人。



それで考えたら、自分がどっちなのかちょっとピンと来たんですよね。




今回は、熱い仕事トークになりそうです。

彼女の計画についていろいろ聞くのが楽しみ(^^)。




そして・・・先週、私が宝塚にハマってた時に知り合った友達から久しぶりにメールが来て。

あまりの切なさに号泣してしまいました・・・。



私より8つくらい年上の人ですが、元々、すごく行動力のある人で。


数年前に、夢を抱いて上京、仕事を掛け持ちしながら夢に向かって頑張っていたのです。

去年も同じ時期にメールをもらって、その時は、忙しいながらも頑張っている様子でした。



が、いつの時期かに、体調を崩して入院・手術をし、今は田舎に帰っているとのことでした。



昔・・・コスモスを見に、奈良の般若寺という、コスモスがすごくきれいなお寺に一緒に行ったことがあって。

私がコスモスが大好きなので、別の友達と3人で行ったんですよね。




その時のことをずーっと覚えていてくれて・・・


この時期になると、コスモスが好きなあなたの顔を思い出したから、って。。


今回のメールもそんな書き出しから始まっていました・・・。




今は、次の仕事に向けて頑張っているよ。

田舎なのでなかなか厳しいけど、仕事探しも目処がついて、その先の目標もできて・・・誰かの役に立つような仕事ができるよう、頑張っていこうと思っているとのメールでした。



夢をあきらめて、田舎に帰らなければならなかった時、どんな思いだったのか。


夢に向かって東京で頑張っている時も、どんな思いだったのか。さびしくはなかったのかな。。



とか、彼女のことがいろいろと思われて・・・



そして、昔よくつるんで遊んだことも次々と思い出されて、なんだかすごく切ないような、胸がギュってなるような感じになって・・・。



仕事中なのに、なんだか涙があふれてきて、ごまかすのが大変でした。



もうなかなか会えないけど・・・私はずっと応援しているよ。

本当に行動力があって、情熱のある人だから。

これからもきっと大丈夫だよ。



またいつか会えるといいな。




そしてけろけろも、この週末少し大きなことに挑戦です。

今、それに向けて毎日頑張っています。

準備して行くにつれ、自分が伝えたいことに直結してるんじゃ・・・ってことが分かってきて、今はすごく思いを込めて頑張っています。


結果はどうなるかは分からないけど、うまくいけばいいな。



もし・・・もし・・・うまくいかなかった場合でも、これに挑戦できたことだけでも何か意味があったと思いますけどね。


自分の思い、に、またここでも気づくことができたのだから。




私も、日々、仕事で些細なことで落ち込んだりちょっと元気になったりを繰り返しています(^_^;)。



そんな自分に呆れて、けろけろにそのことを話すと、


「それは、てんぷるが仕事に熱い思いを持っている証拠なんじゃないの。」


って言われました。




いいこと言うなあ(笑)。




私は、悔しいとか、もっともっと、っていう思いを持てあますくらいの時があります。

そういう思いに振り回されることもけっこうあるんです。



だけど、これは、熱い思いを持っている証拠か・・・。



そう思えば、なんだか前向きになれますね(^-^)。




けろけろも友達も、みんな、いろんなことにチャレンジしてる。


みんなに素晴らしい瞬間が訪れますように。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

