てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


コミュニケーションに満ちてます

やっと、年賀状の印刷が終わった。
家族全員分のをやるので、これまた一仕事なのだった。

でも、刷ってる途中でとあることに気づく。
最近、いろんな市町村の合併とか、郡が市に昇格?したりしているのに、私の持ってる住所データが追いついてなくて、新しい住所対応ができないってことに・・・。

もう刷ってしまったからしょうがないかと開き直っているが(^_^;)。
多分届くやろうと・・・郵便番号同じ・・・やと思うし。

とりあえずは印刷が終わったので、家族の分は家族に渡し、自分の分は一言メッセージを入れるだけ。

今年こそは大晦日に投函することのないよう(笑)、早めに書こう。
実はこれまでの毎年、投函は大晦日だったりする。

話は変わって、私は芸能ネタに目がないのだが(笑)、最近また芸能人カップルの離婚が相次いでいるよね・・・。

最近、自己啓発のセミナー(ちなみにこんな会社にお世話になってます)に参加するようになってから、自分の内面の問題だけでなく、人とのコミュニケーション、特にパートナーとのコミュニケーションについても、考えさせられることが多い。

我が家でも、私がかんしゃく起したり、たまにけんかしたりと、多少のいざこざがないわけじゃないけど、コミュニケーションという点で言うと、相当濃いと自負している。

何かふと思ったことは絶対に相手に伝えるし、もやもやしていることは絶対に心に溜めない。
そして、いざこざというか、問題が起きると、絶対に回避しないで、向き合って2人でとことん分析する(「話し合う」というより、「分析」って言葉がぴったり)。

私は話し好き、けろけろは分析好きなので、話し出したら止まらない。
お風呂のお湯が水みたいになるまで話をしたこともある(笑)。

とにかく、どんなことでも、本当にとことん、話をする。
話し込みすぎて、寝不足なんて日常茶飯事かもね。

そんなこんなの2人なので・・・芸能人カップルの離婚って、何が原因なのかなあ?などと、また分析が始まるのだった(笑)。

とはいえ、芸能人に異常に(笑)詳しいのは私だけなので、けろけろは芸能ニュースにはあまりついて来れないのだけれど(^_^;)。

まあとにかく、自己開発を始めてからは、日々、「シェア」(意見の交換)と分析が絶えない。
だからこそ、いろんな発見もあって、私はこんな日々が楽しいし、お互いきっと、自分の壁を突破して成長していけるんじゃないかと思ってる。

Comment

おひさおひさおひさ

ねえさん。
久しぶりに訪れさせてもらったわけで。
二人のコミュニケートが羨ましいです。
あたしも新年会でその分析大会に寄せてください。
飲んで3分で寝そうな気も。。。しないでもないねんけど
浅慮hachi、これからはたまには思慮深く生きなければ。
もうちょっとコメントしたいけど、また週末にゆっくりと。
おやちゅみ。
  • posted by hachi
  • URL
  • 2005.12/22 00:40分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

