fc2ブログ

てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

一度しかない・・・

高山・飛騨を堪能したシルバーウィークも終わり、仕事が再開。

仕事では毎日なんだかんだとありながら、いつの間にか10月に入っていました。




あと10日したら私もいよいよ40歳


実は意外と楽しみだったりして・・・。



30歳になる時は、すごくいやで(笑)、29歳最後の日までかなりあがいた気がするのに。


40ってなんだか楽しみなんですよ



けろけろと、


「もうすぐ2人合わせて80歳になるね


などとあほなことを言ったりしながら、誕生日までの日を淡々と過ごしているのです。




一度しかない40歳を楽しみに・・・。



仕事では相変わらずいろんなことに日々一喜一憂・・・落ち込んだり腹が立ったり悔しかったりする日もあるけれど、あのころとは違う。

やっと、地に足がつけたんだなって今は思う。




テニスの杉山愛選手が17年間の選手生活にピリオドを打ったニュースをずっと見てたんですけど・・・

気がついたら私も17年この仕事をやってて今18年目。


おこがましくも、わぁ、おんなじくらいの期間やん、なんて思ってました。



彼女の選手生活17年も本当にいろいろとあったんだろうなあって思います。

スポーツ選手が、これだけ続けるってすごいことなんだと・・・「続ける」って実はすごいことなんでしょうね。

けがやスランプもいっぱいあったんだろうな。



それでも、休まず続けたってすごい。

お疲れさまでした、って言いたい。本当にお疲れさまでした。


なんといっても、気持ちを維持し続けるってことがいちばん難しいんじゃないでしょうか。気持ちのスランプって本当にすぐに顔を出しますから。



でも今は、思い残すことはないだろうなって思う。



私も、そんな生き方をしたいって思いました。


一度しかない人生。一度しかない40歳。


思い残すことのないように、貪欲に生きたい。




先週、休み明けに、エージェントになってもらってる会社さんと、今常駐させてもらっている会社さんとの懇親会があり、あまり飲み会が好きではない私ですが、この飲み会は外したらあかん、と思い、参加してきました。

一応、「接待」的な意味合いもありますから・・・。



その場で、


「まだしばらく続けてもらえますよね?」


と聞かれ・・・


「はいもちろん、まだしばらくは・・・。」


と答えましたが、本当は、


「はい、ずっと続けます。」


って言いたかった。



私が女だから、いつかやめる時が来るだろうという前提で聞かれたんだと思いますが。


必要とされるのであれば、私はずっと仕事をさせてもらいたい、と本当は思っています。




仕事場ではほとんど私生活のことは話していませんから、他の人もかなり好奇心はあると思うんです・・・この人一体独身なのかどうなのか、とかね。

でも左手薬指に指輪はしてるし・・・。

「結婚できない彼氏」がいるのかも?とか思われているかもしれません(^_^;)。



今、いちばんいやだなあと思うのは、こういう、隠し事しないといけないっていう状況だけかな。

会社の飲み会に行くのが嫌なのは、好奇の空気を感じるからなんです。

私はお酒も飲めないからテンションあげて相手するようなこともできませんし。




昨日も私の両親が来たんですけど、こういう時は必ず、部屋中に飾っている2人の写真やプリクラをきれい残さず隠すんですね。隠し漏れのないように(苦笑)。



けろけろと私は、両親にはもうカミングアウトするつもりはありません。

そりゃあ、できたらどんなにいいか、とも思うけど、年老いてきた両親にいまさら重荷は背負わせたくないというのが正直なところ。

もちろん、カミングアウトによって自分たち自身も辛い思いをするのは必至で、それを避けたいという利己的な思いもあります。



やっぱり、今いちばんいやだなあと思うのは、いろんなところで隠し事をしないといけないってことだけですね。

あとは別に本当に不満に思うことはありません。




私は本当に恵まれていると思います。


平和な国、時代に、健康な体に産んでもらって、今は、こうやって仕事させてもらえる場があって、安らげる家があって、その家に帰れば支え合えるパートナーがいて。


こんなに幸せなことはないですよね。



だからこれからは、こんな幸せを他のいろんな人が感じることができるように・・・社会にもっともっと貢献できる存在でいられるように・・・自分が生まれてきた意味を感じることができるように・・・私は生きていきたいと思います。

まだまだ、もっともっと、向上し続けたい。もっと役に立てるようになりたい。



そして・・・40歳、なんていい響きなんでしょうか


一度しかない40歳を楽しみます


・・・ってまだ10日先の話だった(笑)。

Comment

>一度しかない人生。一度しかない40歳。
>思い残すことのないように、貪欲に生きたい。

同感です!! 
こういう気持ちって20代の頃にはあまり感じずに生きてきたような気がしますが、30代半ば辺りから時間の大切さや有意義さをすごく痛感し、日々や人生を貪欲に生きたいと思えるようになりました^^
40代、50代になると次はどんな風に考え生きているのだろうと思うと何だかワクワクします 
僕も来年は40です お互いワクワク40代を満喫したいですよね!
  • posted by 真
  • URL
  • 2009.10/06 14:45分
  • [Edit]

少し早いですが…

てんぷるさん、お誕生日おめでとうございます!!

私は30代ですが、てんぷるさんみたいに最高のパートナーがいて充実した毎日を過ごしてる40歳になれるよう、今必死にもがいてるところです(笑)

どうか、てんぷるさん&けろけろさんにとって素敵な(40+40=)80歳ライフになりますように♪
  • posted by ヨコ
  • URL
  • 2009.10/06 18:15分
  • [Edit]

ワクワク♪

>真さん

コメントありがとうございます!

> こういう気持ちって20代の頃にはあまり感じずに生きてきたような気がしますが、30代半ば辺りから時間の大切さや有意義さをすごく痛感し、日々や人生を貪欲に生きたいと思えるようになりました^^
> 40代、50代になると次はどんな風に考え生きているのだろうと思うと何だかワクワクします 

本当ですよね。。私も、今だからこそ、なのかもしれません。
20代の頃は、無意識に逃避的な行動を取ったりすることも多く・・・年月が経つのもなんか
怖かったり。
そんなことが遠い過去のように思えますよね。
そう考えると、ほんと、あと10年後の50歳の頃にはどんなふうに生きているんでしょうね(^^)。

> 僕も来年は40です お互いワクワク40代を満喫したいですよね!

まったく、ワクワクものですね(^_-)、40歳って。
そして50歳の時にお互いまたワクワクできていることを願って♪
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.10/06 19:17分
  • [Edit]

ありがとうございます!

>ヨコさん

コメント&少し早目のお祝い、どうもありがとうございます(*^^*)!

> 私は30代ですが、てんぷるさんみたいに最高のパートナーがいて充実した毎日を過ごしてる40歳になれるよう、今必死にもがいてるところです(笑)

きっときっと、大丈夫です!心から応援していますヨ!
そうやって求めていれば、神様は裏切らないと思います(^_-)。
苦しいこともあるかもしれませんが、乗り越えられないことはないって思いますし、
求めれば必ず得られると思うのです。
ヨコさん、きっと大丈夫です!
お互いこれからもがんばりましょうね♪

> どうか、てんぷるさん&けろけろさんにとって素敵な(40+40=)80歳ライフになりますように♪

ありがとうございます、「80歳」もいい響きですね(笑)。
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.10/06 19:21分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索