てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


けろけろ 2009

なんとなく・・・このところずっと体調がいまいち。。

何となく・・・何となく、ストレスのせいかな??と疑ってはいます。



このところ、週末になると風邪のような症状が起こります。

先週は微熱が続きました。

まあ、これはほんとに風邪だったようですが・・・。



今週は、喉がイガイガ、鼻が少しムズムズ。



また風邪か!?



と思ったけど、なんだか違うみたいで。

ま、念のため、うがい・手洗いはかなり念入りにしています。

夜も必ずマスク着用で寝てますし。



そして今朝はもう、運動も、それぞれ3セットとか、できる状態じゃなくって・・・。

1セットずつがやっとでした。




なんでかなあ・・・。




やっぱり、ストレスくさいんですよね・・・。



なんとなく、思い当たる節がないわけでもない・・・もちろん、仕事のことで、です。

というか、対ひと、っていうか・・・。


私の仕事って意外と、人とのことで悩むことが多かったりします。


プロジェクトが変わるたびに、違う環境に行って、また新しい人たちとチームを組んで仕事をするっていうパターンなんで・・・。

私はかなり適応性はある方だと思ってはいますが、それでも、毎回、人のことではいろいろとストレスを感じてるよなあと思いますね。


一応、少しずつ、特にリーダーの性格を見抜いていき、うまくやっていけるように、何事も先手を打って対応できるように、私なりにその場その場で精いっぱいはやるんですが、やっぱり、時にしんどいこともあります。


なんか、毎回、その時のリーダーのことでは家でいろいろと悩みを吐いている気がします・・・。

あと、下につく人のこととか。


ほんっとにいろんなパターンがあるんだもん。


今回の人はこうきたか~!って感じで。。


18年の仕事歴という、私の豊富なデータベース(笑)にもないようなパターンが必ず出てくるんですよね・・・。


ほんとに、人ってそれぞれなんですよねえ。。



まあ、人を変えることはできないし、そうしようとも思わないけど、やっぱり、

「こうであって欲しい。」

って求めているからなんでしょうけど。



自分の気持ちの問題というところが多分にありそう・・・。




正直、この辺りのところはまだまだ課題ですね。

どういうふうに気持ちを持っていくか。


だましだまし、っていう対処療法は嫌だから、ちゃんと納得して気持ちを切り替えたいのです。

けろけろにもいろいろとシェアをして、いろいろと意見をもらったり議論したりしながら、「何か」を見つけていきたいと思います。


気長に・・・。


体調の悪いのも、もうあまり気に病まないで。


まあ、ここまで・・・気持の問題ってところまで分かってるんだから、きっと何とかなるはずです!






最近、けろけろは、ストレスとか不安と、けっこう上手に戦えるようになってきまして。

自分が、不安や恐怖に襲われていることも、ちゃんと自覚できるようになってきたんです。


「あ、今、ヤツがきた!でも負けやしないんだから!」


と、自分の中の不安とか恐怖心とかと立ち向かい、決してへこたれなくなりました。



仕事中でも、


「私は負けやしないんだから!」


というメールがたまに来ます。


そういう時は多分、湧いてきた不安や恐怖と戦っているんだと思います。

だからメールを書くことで、自分を鼓舞しているんだと・・・。



以前だったらよく自分に言っていた、


「私は情けない・・・ダメだ・・・。」


という言葉も言わなくなったし、突発的号泣もなくなったし、逃避したいほどの不安が湧いても、


「これはヤツのしわざだから。」


と、何が原因かを自覚し、決して逃げないし、逃げるための無意識の言い訳も決してしなくなりました。

そしてそれが、最近の規則正しい生活にも表れています。


毎朝必ず早起きして運動。


以前だったら、よく言い訳をして、起きなかったのですが・・・。



ほんと、


けろけろ 2009


って感じで、本格的にメジャーバージョンアップを遂げたんじゃ、って思う今日このごろ。


この人、本気で変わりたいって思ったんやなって、私、かなり感動しているんです。




人は、変わりたいって思っても、このままで自分でいようとする本能との戦いがまずあると言います。


何かをやめる、とか、何かを始める、とかって、けっこう勇気もいるし、エネルギーもいる。



「別に今のままでもええやん」

という自分の中の悪魔のささやきがあったりもする。



けろけろも、ずっと、変わりたいと思いながら、怖かった、って言ってました。


変わるためには、すごいエネルギーが要りますしね。

そして激しく戦わないといけない。



私もかつてそうでした。

ずーっとしんどい時期があって。

多分、自分がセクマイであることから来てたと思うんですけど、もう何をやっても自分を認められない時期が長いことあって。

だけど、一方で、そんな自分が嫌で、変わりたくて変わりたくて。



もうどうにもならなくなった時、これは、と思ったことには勇気を振り絞って飛び込んでいました。



そして本気で変わりたいって思っていろんなことに挑戦した時は、本当に自分の中の全エネルギーを使ったって感じで。


もう後戻りできないように、背中の扉を閉めたはいいけど、幾度後悔したことか。

何度も逃げ出したいって思ったし、足もすくんだ。

ご飯も毎食無理に飲み込まないといけないくらい、食欲もなくなったし。



それでも、私は変わりたかったんです。



実は、そんな話を何気に、こないだの高山旅行の時にけろけろにしたんですよね。

「本当に変わろうと思った時ってさ、すごいしんどいし、戦わなあかんねん。」って。

「それくらいせな、あかんかったわ、私の場合。ほんまにしんどい戦いやったわ。でもだから、今の私があるって思ってる。」って。


それで、けろけろは、はっとしたみたいでした。




今、一歩も引かず戦っているけろけろがいます。



怖くて足がすくんでいた挑戦も、本気で取り組み始めた。

それの準備でほんっとに休む間のないほど毎日毎日頑張っています。



すぐに結果が出ることはないだろうし、いろんな壁にぶつかるでしょう。

不安や恐怖も何度も湧いてるでしょう。


それでも、自分が決めた目標は目指し続けるって言っています。


頑張れ、けろけろ。


私はそんな彼女を誇りに思う。

時間がかかってもいいじゃない。失敗することがあってもいいじゃない。


それに向かって挑戦するってことが尊いことなんだから。

勇気を持って戦い続けたその先には必ず、素敵な未来が待っているよ

これからも、一緒に戦っていこうね。

Comment

私も今、人の手を借りながらですが、自分なりに必死に変わろうとしています。
まさしく「ヨコ2009(~2010?)」!!(笑)

とはいえ、てんぷるさんやけろけろさんの頑張りに比べれば、私なんてまだまだ甘いかも…。


それでも、自分をいい方向に変えていけるよう、けろけろさん、お互い頑張りましょう!!
  • posted by ヨコ
  • URL
  • 2009.10/19 20:32分
  • [Edit]

バージョンアップ中なんですね!

>ヨコさん

コメントありがとうございます。

> 私も今、人の手を借りながらですが、自分なりに必死に変わろうとしています。

いっぱい借りちゃってください!
私も、ほんといっぱい借りました。
いろんな人の力を・・・そうでなければここまで来れなかったろうなって思います。
やっぱり、人の力って大きいですよね!

> まさしく「ヨコ2009(~2010?)」!!(笑)

ヨコさんも!?バージョンアップの最中なんですね(^-^)。
素晴らしい(*^^*)!

そうやって頑張っておられるっていうのを聞いてなんだか嬉しくなりました。
戦いはきついことも多いですが、きっときっと素敵な未来が待っている!

私もですが、けろけろも悩み落ち込み、元気になり、を繰り返しつつ、
何とか前に進もうとしています。
少しずつ、成長して行けたら、本当に素晴らしいことですよね(^^)
ヨコさん、一緒に頑張りましょうね(^o^)
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.10/19 21:09分
  • [Edit]

てんぷるさんの18年の豊富なデータベース(笑)という表現がとてもツボで、思わず書き込んでしまいました♪
本当に人って、十人十色ですよね。
私はまだまだストレスに弱くて、けろけろさんの撃退法を習得したいと思います。
「負けやしないんだから!」なんて素敵な言葉なんでしょう!
でもまずは「ヤツが来た」ことを察知しなければ。。。
(目指せマイナーバージョンアップ…!)

けろけろさん、陰ながら応援してます!
  • posted by なお
  • URL
  • 2009.10/19 23:09分
  • [Edit]

戦いは続きます

>なおさん

コメントありがとうございます。

そーなんです、18年やっててもまだまだいろんな人と出会うんだなあって
思う今日この頃。。
データベースの量はどんどん増えますね(笑)。

ストレス管理って本当に難しいですよね。
自分では気づいてないところで、実はストレスにやられてた、
とかってよくありますし・・・。

なおさんも、気づかないところでやられていたりするのでしょうか。。

ほんと、「ヤツが来た」ことを自覚するのがまずは大事ですよね。。
そしたらけっこう蹴散らせる率も上がりますよね(^o^)

> 「負けやしないんだから!」なんて素敵な言葉なんでしょう!

けっこう効果あるみたいですよー。
こうやって言葉に出して言うといいみたいです。
言葉の力って大きいですよね。

> けろけろさん、陰ながら応援してます!

ありがとうございます!
と、けろけろも申しております。
これからも戦いは続きます。。

お互い、ヤツに負けないように、頑張りましょうね(^_-)
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2009.10/20 07:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

