てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


佳境です・・・

仕事が少し佳境気味です。

私の担当分も、11月末までにはテストを上げないといけない。

当初は、20日までというスケジュールだったのだけど、いろいろ仕様変更やらが入ったので少し延びました。



でも、20日までか~というので、必死こいてやってたんですよ。

きっついなあ・・・という感じで。


抱えている担当分が二つほどあるので、大きな方の一つ目をまず終わらせないと、って思って、もう必死でした。



そしたら、知らない間に(早く言ってくれよ!)月末まで延びていたので少し安心はしたけれど、それでもそんなに余裕はない・・・昨日も言うほどテストを消化できなかったような。。。



などというような日々を送っており、割と、緊張感漂う毎日を送っている今日この頃です。



緊張したり緩んだり、ってしたからか、週中にはちょっとバテてしまったり・・・。

びっくりしますが、起き上れないくらいしんどい朝がありまして(^_^;)・・・なんだよ、このバテ具合!って感じでした。

さすがにエキササイズどころではない。

とりあえず、その日は何とか頑張って、ほぼ定時で帰って早目に寝ましたが。




もうほんと、長期戦の体力勝負の仕事だから、やっぱり体調管理だけは気をつけないといけないんですけどね。



でもやっぱり・・・正直、これだけは、


「衰えたなあ・・・」


って実感することの一つです(^_^;)。




仕事のことに関しては、経験がどんどん増しているだけに、どんなことでも、なんとでもなるようになってきたんですけどね。


経験でカバーするって言うかそれもできるくらいになってきたとは思います。

だから1日の仕事をものすごい集中力で頑張って、そして早目に上がる、というのが通常の私のスタイル。

繁忙期(笑)はそうはいきませんけど・・・。




とある飲み会でも言われたほどです。


「てんぷるさん、いつも帰るの早いですね。でもおかげで帰りやすいです~。」


って・・・。



あ、みんな実は内心思ってたのね・・・。



確かに最近の私はこの業界ではあり得ないほど早く帰る派なんですよね。。。


「残ってるの見ると、忙しいんだなって思う。」


って言われてます(笑)。




私はその日の目標を終えたら、どんなに周りの人が残っていようとさっさと帰りますからねえ。。


その代り、その日の目標はかなりシビアに立てます。でも集中力でクリアします。


しかも、大体帰りたい時間も目標として立てます。


それも何とか頑張ってクリアします。



やっぱり・・・



一緒に仕事をする人が、ほぼ男性で、この年齢になると、上司とか課長さんですら自分より年下っていう感じになりますから、周りと同じようなペースで仕事をしていると身が持たないって思うのです。



なるべく、残業を前提にはしない。
事前対応に重きを置く習慣をつけて、効率よく、集中すれば、定時内でも片付くんだなあ。

また、周りが残ってるからって自分もつられて残らない。



これ、けっこう大事ですね。



そんな感じで自分なりのペースでやっていても、プロジェクトが佳境に入ってくると、いつも悩まされるのが体力問題ですから(^_^;)・・・。




自分のペースを作ってそれを死守するのは、身を守るすべ、とでもいいいましょうか。

けろけろとの時間も大切にしたいですしね。


そして運動を頑張るのも、体力をこれ以上は落としたくないと思うから。元々あまり体力ないですし(^_^;)。




ほんの5年くらい前までは、「定時」が20時で、19時台に帰ると「早い」って思ってたものです。

そんなペースは序の口でした(そういう業界です)。

「定時」が21時台になることもあったけど、今みたいにへばることはそうそうありませんでした。


そして週末も目いっぱい、分刻みで予定を入れたりすることもあったし。




でも、今はそんなペースで仕事してたら絶対持たないです!!!


だから、自分なりのペースを死守しないと!!!





あと、疲れるのは、体力だけじゃなく、精神的なものももちろん影響しているとは思いますけどね。


仕事が佳境になってくると、緊張感やプレッシャーも増してきますしね。。


緊張ってかなり体力奪いますもんね。



フィギュアスケートを見ていても(フィギュア大好き♪)、緊張しすぎて体力がなくなって、演技の後半ヘロヘロになっている選手をよく見かけます。

いつもけろけろと言ってるんですが、緊張って恐ろしいよねって。

びっくりするくらい、体力を奪っちゃうんですよね・・・。



はぁ、そんなわけで、週末は思いっきりリラックスして気分転換を図らねば・・・。


正直、最近のリラックス法は、




好きな音楽をかけ

ベッドに寝そべりつつ

本を読む




こんな感じです。


そしてたまにウトウトしてみたり。



週末の休みが2日あってよかったと思う今日この頃・・・。

1日は、こういう日が欲しいてんぷるなのでした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

