てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


20:80?10:90?

かなり長いこと放置しています・・・。

12月から仕事の山場を迎え、毎日かなり帰りが遅くなってしまいました。

1月に入ってもペースが落とせません。



日々、プレッシャーとの戦いで弱音を吐くこともしょっちゅうですが、それでも何とか頑張っています。

あ、休日はちゃんと休んでいます(^^)。




いつも思うのは、仕事なんて、苦しいが80%、喜びが20%・・・時にその割合が90%:10%くらいになっているよなあって。



あまりにしんどくて苦しかったりすると、逃げ出したいとか、もうほんと、後ろ向きな思いにとらわれることも多々あります。



仕事を楽しむ、っていうのが私のテーマなのに、どこが「楽しむ」やねん!

ずっとしんどいし苦しいやん・・・。



って思ってたりすると、こないだけろけろに言われました。




アスリートもきっとそんな感じだよ。

彼らはいつも辛くて苦しい練習をやってる、たった一瞬のために・・・。

その一瞬、勝てたりいい演技ができたりして充実した気持ちになる、その瞬間だけのために、苦しい練習をずっとやってるんやろうなって。

それこそ、苦しいの90%、楽しいの10%くらいの割合ちゃう?

みんなそんなもんやん。

それが仕事ちゃう?

ずっと楽しい楽しいばっかりで仕事してる人っておらんと思うし。

傍で見てたら、あんたはすごく充実してると思うよ。

しんどかったり苦しかったりプレッシャーに感じるのは、それだけ真剣に仕事に打ち込んでる証拠やん(^^)。




と。




しんどい時にこういうこと言われると、ホロっときますよね・・・。




そうなんですよね・・・今までやってきた仕事も、やってた時はそりゃあ辛かったし苦しいことがいっぱいでした。

逃げ出したいと何度思ったことでしょうか。



だけど、今思い返せば、全てが私にとって血となり肉となっています。

技術や仕事として大きな収穫になってきたということも一つ。

それだけでなく、精神的な成長も遂げることができたということも一つ。



いい経験ができたなあとか、よくあんな仕事やってのけたなあとか自分でもしみじみ思ったりする。

あれを乗り越えられたんだから、どんなことでも乗り越えられるはずって。



ほんとに落ち込んだりナーバスになってる時は、あまりそんなふうには思えないけど(^_^;)、心の奥底では分かっているんだと思います。


今回の仕事も、きっとやり遂げられるし、後になったらきっと、今までの仕事と同じように、いい経験ができたよかった、って。



そんな日が来るまで・・・しばらく試練の日々が続きますが、頑張って行くしかありません。




20%、いえ10%の喜びのために、90%の苦しみを乗り越えようと思います。

Comment

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。私は介護の仕事をしていますが、やはり楽ではありません。ですが、少しは喜びもあるから仕事を続けて来たのかもしれません。私は仕事よりも恋愛の苦しみのほうが苦しいと思うタイプでして、去年、誕生日プレゼントした同僚の彼女から、振られまして(騙されて…)、私と友達にならなれる彼女と、好きな人とは友達にはなれない私とのギャップで、私は、私の心と体を守るために彼女と距離を置く決意をしました。今も辛いですが…。てんぷるさんは、恋愛の苦しみからは解放されていますので、それだけでも、お幸せかと思います。私の勝手な意見で、すみません。お身体には、くれぐれも、ご慈愛下さいませ。
  • posted by おまめ
  • URL
  • 2010.01/14 10:58分
  • [Edit]

今年もよろしくお願いします

>おまめさん

あけましておめでとうございます。
そうですか・・・そういうシチュエーションは私にも何度か経験がありますので(^_^;)、お気持ちお察しします・・・。
辛いですよね・・・。
でもきっと、後になれば、あの時振ってもらってよかった!って言えるような出会いがやってくると信じててください!
私はそうでした(笑)。けろけろもそういう感じだったそうです。

素敵な年になりますように(^o^)。
今年もよろしくお願いします(^^)。
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2010.01/15 05:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

