てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


今日は年に一度の

実は今日は年に一度の人間ドックの日。

数年前からこの季節に行くのが恒例になりました。

去年はちょうどバレンタインの当日だったかな。


けろけろと、



バレンタイン人間ドックデート(笑)だね!



なんて言い合ったのがちょうど1年前。



これまで、要精密検査、の項目が2人とも見つかったこともあったけど精密検査で異常なし、で一安心

お金もかかるしそれなりに面倒なこともありますが、年に1回の人間ドックはこれからもずっと続けていく予定です。


予防に勝る治療はない!というのが私たちの思いなのでした。




・・・国民健康保険では40歳からは3000円引きですしね(笑)。




当日の朝は、採尿しないといけないので、今朝は今から1時間ほど前に少し目が覚めてしまったら・・・

いつもならもう一度寝るんですが、採尿のことが気になって結局起きてしまいました・・・。



どっちにしても、朝一番の時間帯を予約しているので、もうそろそろ起きて入浴の準備をせねばならない時間にはなってきました。



そして人間ドック当日の朝は、胃の透視のため、食べ物も飲み物も口にできないので、ちょっと喉がカラカラです




半日くらいで終わるので、終わった後は、おいしいご飯を食べるのが何よりも楽しみ

けろけろも私も、胃の透視の検査後、バリウム排出のために飲む下剤が早目に効いてくるため、外食は無理ですが(笑)、近くのデパ地下でおいしいものをGETして帰ることを今から想像しては楽しんでます。



いつでもどんな時でも、私には食べ物の計画が最重要事項(笑)。

たまにけろけろに、


私は、てんぷるにとって、食べ物の次やねんなー


と言われてしまうことも・・・。



そうは言いながらけろけろも、私が仕事で落ち込んだり、くよくよしてたりすると、




もうすぐステーキ食べに行くねんな~!きっとおいしいよ!楽しみやな~!




ってすぐの食べ物ネタを持ち出して、元気を出させようとする。


た、確かに・・・食べ物ネタでけっこうケロっと元気になったりする傾向にあるワタクシなので、即効性はあるんです・・・


頭の中に、食べ物の絵が浮かぶと、その瞬間に頭の中で今まで幅を利かせていたネガティブな絵がすーっと小さくなりますから。



私はこのように、食べ物ネタでケロッと何とかなりますが、けろけろの場合は、食べ物ネタくらいで立ち直るってことはないので厄介です(笑)。


とはいえ、こんな私も、以前の、


けろけろが落ち込む→自分も落ち込む→けろけろに心配されて励まされる→けろけろは安心して落ち込めないい


という変なサイクルには、はまることはなくなりました。



自分を通して、けろけろの姿を通して、人はずっと落ち込んでいる生き物ではないってことをちゃんと認識できるようになったからです(今頃ですが・・・)。



元気なこともあれば、落ち込むこともある。

その繰り返しなんでしょうね、人生なんて。



私もずっとその繰り返しで生きています。



でも、悩むこと、もがくこと、は決して無駄ではないんだ。



けろけろを見ていてよく分かります。



彼女もずっと、悩み葛藤し、もがきながらここまできましたが、人ってこうやって成長していくもんなんや~


っていうその過程が、すごくよく分かるの。




悩み、葛藤の中から悟りを開き、一つずつ自分の中にある問題と向き合っていく。


彼女の場合は、そんな感じで、少しずつ歩んで行っているという感じです。



自分のことはよく分からないけど、人のことはよく分かるものですよね。




私の場合は、自分で悟るというよりも、いろいろ話を聞いてもらってフィードバックもらいながら気づいていくという感じですが。


人それぞれ、性格によって、悩み葛藤し、そこから前に進んでいく、そのスタイルは違いますが、それでも、人は成長する生き物なのだって思います。

そのために、悩むこと、苦しむことも、多分必要なのでしょう・・・つらいですが。



私も、日々、何かに悩まないで過ごせるって日はあまりないですが、それでも、そんな日々を、もう少し先の私にとっては、食べ物のように、必要なことだったんだ、って考えながら、立ち向かいたいと思います。


実際、悩むほどのことでもなかった、ということも多いんだということにも気づいてきたので、これも悩むことから成長できたあかしなのかもしれません。



・・・そんなわけで、今日の人間ドックも、楽しんでこようと思います!

検査と思うと気が重くなるので、楽しもうっと

Comment

色付きの文字人間ドッグいいね・・その習慣。
うちでも早速取り入れてみようと思ったわ。

そうそう、人生なんてそんなものだよ。
実際にどうなるかもわからない将来のことが不安になっていたこともあったけど・・
今、この時を大切にしていくことの方が有意義だと思うの。

何かに煮詰まった時は遠慮なく声かけてね。
美味しいもの食べに行きましょ。
もちろん煮詰まったときだけでなくいつでも(笑)
  • posted by ナマステ
  • URL
  • 2010.03/03 17:38分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

