てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


セクマイ向けお金の教室!

日曜日、けろけろが、NAOKOという名前で、初めてセクマイ向けのお金の教室を無事開催。

『こころ☆ふれあいルーム』の椎奈アキさんと、いつくらいからだったろう、企画をし始めたのは・・・。


私は、けろけろが初めてセミナーをした時からの熱心な受講生ですが(笑)、セクマイ向けというのは本当に初めてで、私自身もかなり興味津々でした(^^)。




当日の朝は、緊張の面持ちながら、二人して、とりあえずいつものエキササイズ(笑)。

緊張を助長しないためにも、いつも通りの日常から始めましょうということで(笑)。


その後、時間まで、けろけろは最終チェック。

そして、お昼にドーンセンターに向かいました。




アキさん、アキさんのパートナーのジュエルっ子さんが来てくださって多少緊張は緩むも、やっぱりなんでかけろけろ同様、緊張している私。



参加者さまが次々到着されて・・・何だか胸いっぱい。

少しずつ、ワクワクドキドキに変わって行きました。




けろけろは、



内容は、2時間でお伝えできること、ということで、なるべく頑張って絞ったんだけど、それでもけっこう盛りだくさん。

伝えたいこととしては、これ以上は絞れないし・・・少なくともこれだけはお伝えしたいし・・・。

みなさん、途中でしんどくならないかな・・・?



と、少し気にしていたのですが、


参加者のみなさまは、本当に熱心に最後まで聞いてくださって、本当に将来のことを真剣に考えておられるんだなって私にまで伝わってきて・・・。


そんな方々と出会えたことがとっても嬉しくて、私も感動でした。



参加者のみなさまとは、また何かの形でもう一度お会いしたいです。





お金のことは、私も、まず、このマンションを買うまでは、ほんとに、パッパラーパー(苦笑)で、まったくもって、なりゆきまかせ。


そんな私が、マンションを買うことになって・・・。


それはひとえにけろけろと一緒に住みたかったからなんだけど。





お金に向き合うことについて、とりあえず私のはじめの一歩は、マンション購入でした。


年齢、35歳の時。。。



おそっ



しかしそれでも、そんなことでもなければ、絶えず将来のことは気になりながらも、ちゃんと向き合うってことをしなかっただろうなって思う。


そして、けろけろがファイナンシャルプランナーを目指すことになって・・・セミナーの講師などをやるようになって・・・。


そこからは、本当に、私自身にとっても、お金のこと、経済のことを、けろけろの後について(笑)、少しずつ学んできた日々となりました。


けろけろのセミナーは、いろんな場所でほとんど全て聞いてきたので(1回くらいは欠席したかな?)、さすがに何十回も聞いていると、けろけろが伝えたい大事なことは否が応でも、体の髄まで浸透してしまいまして(笑)。


今では、将来の老後のお金を準備するためなら、変額年金、投資信託、確定拠出年金、純金積立、と少しずつ分散して、老後のためと思ってまったく手をつけないことにして毎月積立ているものが少しずつ増えています。



私は会社員ではなく個人事業主としてやっているので、厚生年金ではなく国民年金。

そうなると、老後もらえるお金は、ますますもって自分でも準備しておかなくては・・・。



しかも・・・元本保証がない商品にも抵抗がなくなっているあたり・・・これだけ何十回も聞いてるおかげなのでしょうか、それとも元々私の性格が単純なせいでしょうか。


さすがにこのご時世・・・今のところ軒並み元本割れしている感じですが、純金積立だけは・・・けっこう利益が出ています。


これが、分散投資することのメリットなんだなって身を持って実感。




元本割れに関しても、何十年という長期で見る予定なので、それを考えれば、今そうなっていても、言うほど気にならない・・・。

こんな状況がこの先永遠に続くわけでもないでしょうから。

長い目に見ることが大切だし・・・積立だし。



こんな感じで、すっかりけろけろの「教育」が身についています(笑)。





私の場合はこんな感じでしたので・・・お金についてはとりあえず、何かきっかけがあれば、という感じなんだなって思っていました。

気にはなっているけど、きっかけがないから、気になりながらそのまま、という人も多いんじゃないかなって。


こんな私でも、何年もかかりはしましたけど、お金について経済について、意識はここまで変わることができた。


まあ、パートナーがファイナンシャルプランナーであるいうことも大きいのでしょうけれど(笑)。



けろけろも、まずはセクマイの人たちにとって何かのきっかけになれば、という思いで、このセミナーを考え始めたようです。


きっかけさえあれば、少しずつでも向き合って行けるはず・・・。


しかも、セクマイの私たちにとって、世の中のモデルケースをそのまま自分たちに当てはめることもできないし・・・。


私たちが少しずつ手探りでやってきたことも何かの参考になれば・・・とも。





それにしても、セミナーでは素敵な時間を過ごせました。

同じような思いを持った方をお会いできることの幸せ。

ミニ懇親会も、いい雰囲気でいろんなお話ができて本当によかったです。

カップルになって一緒に住み始めてからは、新しい出会いというのはめっきり減ってしまうので、私たちにとっても、すごく嬉しい機会となりました!

是非是非またお会いできたらうれしいです。





是非また、このようなセミナーの機会を持てたらという思いはけろけろの中にも湧き起こっている様子。

内容についても、さらにいろいろ考えは膨らみ始めているようです。

半年後くらいには・・・また実現できれば。





最後に・・・


背中を押し、心強くサポートしてくださった、アキさん、ジュエルっ子さん、どうもありがとうございました。

そして、参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

お会いできて幸せでした(*^^*)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

