てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


「想定外」でした・・・

日曜日に受けた試験、なんと落ちてしまいました・・・。

1問差で合格ラインに達せず・・・。

土曜はこもりきりでやって、手元にある問題集に関しては、ほぼ問題なく解けるようになるほどになってたんで、多分大丈夫!と思ってたんだけど、ちょっと「想定外」のことがあった。

この業界は、日進月歩で技術が進化していくんだけど、私、受けられるこの認定資格の試験の、いちばん最新バージョンのを申し込んでたんだよね。

でも、今売られてる問題集は、一つ前のバージョンのしかなくて、今の最新のやつとでは、かなり差分があるってことに、土曜になって気が付いて。

それまで、差分は多少のことやろうと思ってたかを括ってたら・・・意外と私が知らない技術についてが範囲に入ってて・・・。
一応付け焼刃で勉強はしたんだけど、いかんせんその範囲に関する問題がどこにもないので、練習問題すら解くことができず、どんな問題が出るのか分からなかった。

でもまあ、なんとかなるやろ、と思って挑んだら・・・いきなり始めっからけっこうつまづいて、だんだんやばい感じになってきて。

この試験は会場でPCで受験するんだけど、ちょっとあやふややなあと思う問題にはマークをつけることができて、後で見直せるのね。

で、一通り解き終わって見直してみたら・・・30問くらいにマークをつけててね(^_^;)。

69問あるうち、27問しか間違えることが許されないはずなんだけど、これはまずい、っていうんで必死で見直したけど、やっぱり知らないことが問題になってることとかも多く、これ以上見直してももう無理か、と思ったんで、制限時間30分前に切り上げて、結果に賭けてみた。

テストを終了するとすぐにスコアレポートが印字されて帰る間際に渡されるんだけど・・・受付のお姉さんに渡されたの見ると、「不合格」の文字が・・・。

この前受けた時は、
「おめでとうございます!」
って渡してもらえたのに・・・。

今回は気まずそうに渡されました。。

で、内訳を見ると、ほんとに1問だけの間違いのせいで落ちてたことが分かった。

はぁぁ・・・。

と、その時はショックで、けろけろに電話した時も、ほんまにショックで悔しくてたまらなかった。

でも、少しずつ時間が経つにつれ、やっぱり、いくら「想定外」のことがあったとはいえ、一応、最新のバージョンで合格したかったのは事実だし、いくら全然知らなかった技術とはいえ、あの付け焼刃じゃあかんかったんやなと思い直した。

ここで合格してたとしても、本当にそれはかなり「ラッキー」だったとしかいえないと思うし・・・。

だったら、もう少しよいスコアで合格したいよな、って思って。

なので、また勉強し直して挑戦しようと思います。

受験料25000円もするので(^_^;)、ちょっぴり痛いんだけどね。

まあでも、これこそ、もっと勉強できるチャンスじゃないかと。
知らない技術をもっと身につけられるチャンスじゃないかと。

ということで、再度チャレンジです。

ほんとは、今回受かったら、また名刺のロゴ入れ直そうと思ってたんだけどね・・・それだけがちょっと残念です。

Comment

おつかれさんでした

1問やったんやあ!
惜しいなあ。
でもPC使う試験って、うちでやる勉強とはちょっと違うしね。
あたしも最初にTOEFLのPC版を受けたとき、ちょっととまどったもん。
でもきっと次受けるときは、その1問以上のものをてんぷるちゃんのものにできてると思うよ☆
次は、きっとてんぷるちゃんは大丈夫だよ。
がんばれー。
それより、たくさん更新されててびっくりしました。
リンクも、これから読んでみたいとこばっかり!
えーと、明日はよろしくおねがいします!
  • posted by hachi
  • URL
  • 2006.02/17 23:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

