てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


昔のあたし

ここんとこ自分の中で葛藤して迷って悩みすぎているので、ちょっとだけ現実逃避。。

昔のあたしについて。

昔のあたしは、何に対しても熱かった(ってか、熱いのは今でもそうかもしれんが(^_^;))。
大それた夢、それなりに頑張ればかないそうな夢とか、若い頃は持ってて、人前で公言してたね。
聞いてた人達は、はぁ?って思ってたかもしれない夢も、あの頃は本当にかなえてみたい夢だった。

若い時ってさ、今みたいに損得勘定で物事考えないから、無謀なこと考えたりするよね。
ってか、実際結構無謀なこともやってきた気はするけどね(^_^;)。

とにかく、やりたい、と思うことはなんでもとことんのめり込んだし、今思えば滅茶苦茶やなあと思うことも、「目標です!」なんて言ってたっけ。

けろけろに言ったら驚かれたのが、まずは宝塚にはまってた時のことと、あと、海外文通にはまってた時のこと。

学生の時、世界各地に50人以上ペンフレンドがいて毎日のように郵便受けにエアメールが入ってて、毎日5通ずつくらい英語かドイツ語で手紙書いてた、って言ったらかなり驚いてた。
今思えば我ながらすごいなあとは思う(笑)。
しかも1通が長いし。便箋5枚以上は書いてた気が( ..)φ

そのペンフレンドの見つけ方も普通じゃなくて・・・いろんな国の文部省に当たるところに手紙を出したり、テレビの文字放送やってるところに募集の手紙出したり(これがいちばん効いた)。

文部省なんかは、何度出してもシカトする国の方が多かったけど、律儀に日本語学校に渡してくれて、そこの生徒さんが手紙くれたって言うケースもあったけどね。
ちなみのその律儀な国はスペインでした。
その時手紙くれたのが、5つくらい年上のお姉さんで、ちょっと嬉しかったの(*^^)v

まあ、それは置いておいて(笑)・・・とにかく、何かに夢中になると我を忘れたなあって。

今じゃどうしても、会社ってところに自分の時間を預けてるから時間もままならずエネルギーもままならない。

あんなにいたペンフレンドも、どんどん疎遠になり、特に震災で音信不通になったケースがほとんどでは歩けれど、震災後も手紙をくれた子がいたけど、私がドイツ語をどんどん忘れて行ってるせいでほとんど返事が書けず・・・。

昔公言していたことも、今考えると、何言うてたんやろ、ってな感じに思える。
大人になっちゃったせいなのかな。
目先のことに振り回されたり、どうしても損得で物事を考えてしまう。
どうしても、「守り」に入ってしまう。

だけどここに来て、私はやっぱり、夢を持ち続けていたいって思うようになったわけよ。
その夢を夢で終わらせたくないっていう思いがどんどん湧いてきて。
きっと頑張ればかなわない夢じゃないんじゃないかって。
だけど、目先で考えると、どうなるか分からない・・・。

でもやっぱり、自分の好きなことを、今からでもやりたいって思う。
やってみたいことを諦めたくはないって。

それにいつ挑戦するか、本当に挑戦するのか、まだまだ今は踏み出せないでいる私だけど、遠くない将来、それに向かって歩き出したい。

今はそのために必要な葛藤の時期なのかもしれない。
とっても長い長いトンネル、なかなか抜け出せないでいるけれどね(^_^;)。

昔のあたし。
今のあたし。
きっと根本は変わってない。
大人になって社会にもまれて、どうしても、やりたい、好き、という感情だけで動けなくなってしまった、というか、動いちゃいけないって思うようになってしまってただけのことだよ。

死人のような今のままのあたしではいたくない。
生き生きワクワクして、生きて行きたい。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

