てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


あれれ・・・?

4年ぶり?くらいに、左耳が、低音限定の軽い突発性難聴になっちゃいました。。

先週まで行ってた現場のラスト1週間が、引継ぎやらプログラミングやら、次の現場に関する段取りの上に、送別会のオンパレード、みたいな日々で、なんとなく、いっぱいいっぱいになってたのかな?と・・・。

ずっとね、目眩の症状は自覚してました。
でもま、ずっとちゃうし、朝ベッドから起き上がる時とか、寝転んで起きる時とか、天井が回る時は限られていたので・・・。

割と疲労気味の時はこの手の目眩はよくあることなので、一段落ついたらゆっくりすればなくなっていくやろう、と思っておりました。

そしたら、左耳の聞こえがちょっとずつ悪くなって行って・・・。

まあ、この「左耳が聞こえづらくなる」っていうのも、過去に経験はあるのです。
今回3回目?くらいです。
いずれも、「突発性難聴」という診断を受けました。
左耳での低音の聴力が落ちちゃうといういつものパターンです。

つまり、ちょっと耳鳴りっぽいものがあるというか。


昨日とりあえず、病院に行ってみました。

聴力検査を受けてみると、今までと同じで、中音~高音に関しては全然問題なく、ほんと、低音のところだけなので、生活するには支障はないのですが、気持ち悪いんですよねー。
この微妙な耳鳴りというか低音の聞こえの悪さは。

というわけで、とりあえず、ステロイドホルモンでの投薬治療で治しましょうということになり・・・。

その薬以外にも、血流よくするための薬が数種類に胃薬と、薬を山のように出され、ちょっとおばあちゃんみたいな量の(^_^;;)薬を昨日から飲んでおります。

しかも、ステロイドホルモンは、朝3錠、昼2錠、夕1錠というペースを4日間続けたあと、朝3錠、昼1錠として4日間、という、量を減らしていくという規則的な(ある意味不規則的な)飲み方をしないといけない。

看護師さんに説明受けた時、
「ちゃんと必ず守ってくださいよ!」
と、えらく念押しされました・・・。

はいはい、大丈夫です。

薬飲むことにはとっても慣れておりますから(笑)。

ただ、ちょっとだけ問題(でもないんだけど)なのは、私が今ピルを飲んでいて、ステロイドホルモンは、ピルの作用を強める可能性あり、とのこと。
同時服用がダメというわけではないけど。
確かに、昨日から飲み始めて、ちょっとだけピルの副作用を感じた気はします・・・。

まあ、大したことはありません。


あと、目眩はほとんどなくなっております。
ちょっとずつゆっくり静養してたら、徐々に消えてきまして・・・昨日も一応診てもらったら、目眩はないようですね、とのこと。


しかし・・・この症状って、結局何が原因なんかなあ?
しかも、いっつも左耳で、低音が聞こえづらくなるというパターン性もあり。
ちょっと癖になってるのか!?

やっぱり疲労?ストレス?
来週、また再検査に行くので、その時聞いてみようっと。


今日は、次の現場候補になる会社への面談があり、夕方から訪問してきます。

迷ってる現場が2つあって・・・金額を除く条件的な差は明確なんだけど、仕事内容でちょっとどうかなあって思うところがあって・・・。

技術的な面で言うと、条件の悪い方が、魅力的だったりするのです。
なので、さらに詳しく話を聞いてみようかと・・・。

もう一つの方は、技術はほとんど問題なく、業務知識ばっかりが必要になりそうな現場・・・。

業務知識ばっかり詳しくなっても、それ以外の業界の会社では、というか、他の会社では通用せんやろうし、と思って・・・。
条件はかなりいいのですがねえ・・・。


自分の判断・選択で決めること。

まあ、人間どの道を選んでも必ず後悔する生き物だって言いますから。

Comment

こんち。

あー。全然見ていないうちにいろいろ大変だったんだねえ。
研修、それから仕事、お疲れ様でした!
それから耳鳴り、早く治るといいね。
気持ち悪いよね。
昨日メールもらった件、参加したいしねえちゃんにも会いたいし、日々をちょっとずつ余分にがんばってみるね☆

>まあ、人間どの道を選んでも必ず後悔する生き物だって言いますから。
そうかな。どの道選んでも後悔しないのが今のてんぷるちゃんじゃないの!
それに、誰かが言っていたけど、
選ばなかった道は一生知る事はない。だから、本当は何も怖がることもないって。
だから決めたら、きっと後悔せずに進んでいけるよ。
がんばって!
  • posted by hachi
  • URL
  • 2006.09/20 20:02分
  • [Edit]

お大事に

突発性難聴…つらいね。耳が気持ち悪いのってほんまにしんどいもんね。
疲れ溜まってるのに、先日はすっかりと遅くまで、すみませんm(_ _)m
反省。


こんにちは。ぴょんです。
私の兄もストレスで同じ様な病気になって大変そうでした。お仕事の件も大変だとは思いますが、次のステップに進む為にもお体大切にしてくださいね。家でよければ真の手料理を食べにいつでも来て下さいね☆ちなみに、私の料理は逆にストレスを与えてしまうと思うので、今回はやめておきますね^^
ぴょん


  • posted by 真&ぴょん
  • URL
  • 2006.09/20 22:52分
  • [Edit]

もう治ってきた感じです

>hachiちゃん
昨日メールした件、無理ない程度でいいからね!
また機会作れると思うし(多分)。とはいえ、来てもらえると嬉しいけど!
耳鳴り、実はもう治りかけてる気がします。
意外と早く完治するんじゃないかな。

仕事の件は、やっぱり自分なりにこだわりたいところもあるので、次のエンドユーザ面接でも、自分のやってきたことをアピールしてきます。
今日の面談の守備はなかなか上々でした(^^)。

>真さん&ぴょんさん
コメントありがとうございます!
ぴょんさんからも頂けて感激~(#^.^#)。
耳の方は、実はもうほとんど治りかけてるようで、ほんと、全然心配なさそうなんですよ~。
なので、全然気にしないでくださいね~。
こないだの鍋会、ほんと、遠いところ来て頂いて、すごく楽しかったし嬉しかったです!是非また来てくださ~い!
お二人にお会いできて、いろいろ触発されたり、勉強になったり・・・結婚式のDVD見せていただけたのもすごく嬉しかったです。
真さんの手料理、是非ごちそうになりたいです!
年内とかでまた日程調整させていただければ嬉しいです。
  • posted by てんぷる
  • URL
  • 2006.09/20 23:25分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

