てんぷるの雑記帖

同性パートナーと暮らしているてんぷるが、マイペースに成長のキロクを綴っています。

Entries

スポンサーサイト


今週休みなし・・・

今日は日曜だけど、お仕事。
昨日もお仕事。
金曜も22時まで残業。

いきなり仕事モード。

今日はほんとは午後からけろけろとショッピングモールでぶらぶらする予定だった。
けろけろがずっと受験勉強で2人でぶらぶらすることもなかなかできなかったので・・・昨日は出勤でも、日曜は休めたらそれでいいと思ってたけど・・・。

そうはいかなかった。。

昨日仕事してたら、いきなりサーバがダウンしてしまい、仕事にならなくなってしまい・・・復旧の手はずは整えてもらったが、何時に復旧するかもわからないということだったので、明日出ます、と言い残して、17時半ごろに帰ることにしたのだった。。


しかし・・・言ってもしょうがないことだけど、ここの現場は何かおかしい。

私は、沖縄の開発会社が作ったところのテストを頼まれただけで、多分そんなにかからないだろうと思っていたのに・・・。

テストデータを作って、オンラインから打鍵してみたが、まったく思うような動きにならない。
よく分からないエラーメッセージが出続けるばかり。

私が作ったテストデータに不備があるのかとも思い(何せ仕様もあまり分かってないからね)、いろいろ変えて試してみるも依然としてエラーメッセージが出る。

もうしょうがないので・・・ソースコードの中を追いかけるしかなかった。
人が作ったプログラムを深く深く追いかけて・・・解析して・・・でも、おかしいところが全く分からず。

そして・・・結局リーダに相談したところ、エラーメッセージを出している箇所を作った部署に聞いてもらったら・・・

仕様ミス発覚

知らんがな!

しかも・・・相当致命的。。

しかも・・・なぜか、私に直して欲しい、と・・・。

はぁ・・・

ということで、金曜の晩にそのことが分かり、その晩怒涛のごとくプログラムを追加で書き、土曜に出て動作確認しようと思って昨日出たのだった。

で、動かして、いくつかあったバグを潰して・・・したのに、やっぱり同じエラーになってしまう・・・。

しょうがないから・・・人が作ったプログラムにまでちょこっと手を入れて、渡されているデータの中身を見れるようにして・・・さあ確認しようと思った矢先にサーバがダウンしたのだった。

結局土曜は進捗がないままで・・・帰らざるを得なくて。

体もしんどいが、精神的な疲れの方が大きい。。


しかし・・・来週にもシステムテスト(ユーザに確認してもらう直前の一貫テスト)控えてて、この時期に仕様ミスがボロボロ出てて、あまりプログラムを見れて直せる人もいなくて・・・。

これにも相当びっくりだけど・・・

何ていうか・・・意識が「アマチュアレベル」の人がけっこういる。
それが何よりの驚き。
技術レベル云々の話ではない。

仕事に対する姿勢のレベルが・・・首を傾げたくなるような人が多々いることが何よりの驚きなのだ。

ここの現場・・・いろんな意味ですごい場所。
私は日々カルチャーショック受けまくりです。

Comment

サーバ。。。

この間は、おいしいお鍋をどうもごちそうさまでした!楽しかったです。

あれから、会社で担当変えていただけないかって話してきました。その相談で1週間過ぎていきました~。正直に今の状況を話したら、だいぶ改善していただけて。なんとか続いてます。

それから、今度は本業の方で、人の用事をあれこれしていて1週間が過ぎていきました~。

そんなこんなが終わって、ひと段落した後、今日は会社に行って12月の担当表見たら、なんと!担当表に私の名前が一つもなかった! うう、涙が出るほどほっとしました。

修正したり何か作ったりしている方がずいぶん集中できるし、そっちの方がずいぶんやる気がします。

今日、日・月明けで、会社に行ったら、隣の席の人が「今朝サーバがダウンして、ひやっとしました」って、確かそんな話をしてました。こちらから打っても反応がなく(?)データセンターまで行ったら直ったって。早朝だったから苦情はこなかった、との話だったけど。私の職場もなんだか、忙しすぎるからか、一つ一つのひやっとする出来事に対して、あんまり危機感もっていない(?)みたいだよ。役職にもよるのかな。マネージャーとかは、その辺敏感なんだけどね。

てんぷるさんのこのページ久しぶりに見たら、この話だったので、思わず書き込んでしまいました。

なんだか忙しいみたいだけど、大丈夫かな。お豆腐さん見て、くつろぎながら続けてね。

本開いて寝るのはいいみたいだよ。頭がそっちモードになって眠りに入るからかな。
  • posted by komugi
  • URL
  • 2006.11/28 20:51分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

てんぷる

  • Author:てんぷる
  • 1969年生まれの40代女性。
    システムエンジニア。

    2005年から同い年の同性パートナーと一緒に暮らしています。
    2008年に、カナダのバンクーバーで同性婚を挙げました。

    仕事も私生活も、楽しみながら、まっすぐ向き合いながら、
    これからも一つ一つ築き上げて行きたい。
    私たちにとって、セクシャルマイノリティとして生まれたことに
    意味があるのだから。

    やっと、女磨きにも目覚めました。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

Twitterでつぶやき

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

